佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

お花見 Die Kirschbluehten

sasaki-aiki2009-04-05

2009/4/4
お花見

今年も、道場の稽古仲間と恒例のお花見をした。土曜日だったので、午前10時半からの稽古に参加した後、12時頃に道場を出る。今回の参加者は総勢9名。途中、スーパーで食料品とつまみを購入。またコンビニでアルコール類を少々購入し、手分けして各自の稽古衣バッグにしまう。花見の場所は、恐れ多くも天皇家が所有する新宿御苑なので、アルコールは原則禁止のため、大ぴっらにアルコールを持ち込んだり飲んだりすることはできない。遠慮しながら飲ませて頂くという按配になる。
桜の花は、満開であった。満開の花見ができたのは初めてである。例年この時期には、ソメイヨシノの花は散っていて、緑の葉っぱを鑑賞するか、遅咲きのボタン桜や八重桜を数本鑑賞するだけであった。今年は寒い日が続き、開花が遅れたために、いいタイミングでお花見ができた。お陰でお花見客は多く、入場券を買うだけに20〜30分も掛かってしまった。
年のせいか、ますます桜の花が好きになる。ピンクの花びらが青空に透けて見えるのは、なんとも言えない美しさである。そして、ぱっと咲いてぱっと散る。これもまたいい。しかし、これでまた一年経たないと見ることができないと思うと寂しくもなる。来年のお花見をまた楽しみにしよう。

有難や
今年も会えた
桜花
しばしの別れ
また来年


またも会えたな
桜花
満喫したぜ
また来年
(所長作)

Die Kirschbluehten
Mit den Aikido Freuenden haben wir die kleine Ausflug in goressen Garten in der Mitte von Tokyo mit dem etwas Essen und Getraenke gemacht. Heuer haben die Kirschenbaeume zum Glueck gerade die prachtvollen Blumen gebracht, und wir vom Herzen genossen.