佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

黄葉(こうよう)と全国学生合気道演武大会 All-Japan University A

sasaki-aiki2010-11-27

2010/11/27

12月が数日に迫っているのに、今日は天高く澄んだ青空の小春日和である。いつものように本部道場で10時半から稽古をした後、「正しいお辞儀をしないと技は効かない」というテーマで、一時間ほど仲間と自主稽古をした。暖かいせいなのか、一生懸命に動いたせいか、それとも昨夜沢山飲んだせいか、結構な汗をかいた。
稽古の後、いつもは稽古仲間と近所の店で食事をするのだが、今日はそのまま3人で全国学合気道演武大会を見にいくことにする。道場から会場の武道館まではバス一本で行けるので便利である。
武道館前の靖国神社前で下車した。靖国神社の境内を見ると、銀杏の葉が日の光を受けて真っ黄色に輝き、背景の青空にマッチして美しい。この黄葉に感動して写真を撮る。

軽く食事をとり、遅れて会場に入る。学生の演武大会はほとんど毎年見に来ているが、今回は第50回開催ということで、記念すべき区切りの年である。合気道では節々を大事にせよと言われるので、50周年はひとつの節目にあたる。入口を入って記帳し、プログラムを貰うと、例年と違い金表紙で立派なものである。ここにも50周年の節目を感じた。
プログラムによると、88団体から520名が出場とのことであるが、みんな一生懸命演武の為に稽古をしてきたようで、中には時間前に演武を終えてしまい、終了の太鼓まで正座して待っていたり、終了の太鼓が鳴っても、稽古してきたものをすべてやらなければと、会場のスピーカーから即止めるように注意を受けた学校もあった。

みんな一生懸命演武していて、真面目に稽古している様子がうかがわれた。合気道のクラブを有する大学も増えているとのことなので、来年も楽しみである。
ただ、50周年の節目の演武大会にしては、一般の観客が少なかったようで、ちょっと寂しい思いがした。


All-Japan University Aikido Club Demonstration
Heute sind wir nach dem Aikido Training im Zentral Trainingsplatz zu All-Japan University Aikido Club Demonstration gegangen. Unterwegs sind die Ginko Baeume so schoen mit ihren gelben Blaettern unter dem blauen Herbsthimmel.(Photo)
Im Demonstrationshalle haben viele Studenten aus ganzen Japan munter ihre Techiniken gezeigt. Heuer war die 50. Demonstrationfestjahr.