佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

明治神宮奉納演武 Demonstration am Kultur-Tag

sasaki-aiki2012-11-03

2012/11/03

今日は、文化の日文化の日は天気がよいといわれているが、朝は雲が多く、雲の間からまだらに青空がのぞく程度で、文化の日にはふさしくない空模様だった。それに肌寒く、今年はじめてダウンコートを着て出かけた。
例年はお昼を食べてから行くが、今年は10時頃には会場に着くように家を出た。
早めに出たのは、いつも早めに終わってしまう光輪洞合気道の演武を見たかったからである。光輪洞合気道は平井稔氏(1903年 - 1998年)が創始した総合武術といわれる。
体を捻らずに、円くさばく体捌きがよい。足が居つかず、左右交互に動き、体を十字につかうことによって、円の動きになるようだ。稽古の前に必ずやるという光輪洞合気道の体捌き運動も面白い。これを初心者だけでなく、高段者になってもやらなければならないというから、光輪洞合気道の技の要素がつまっているはずである。また、これは一人でもできるので、自宅などで自主稽古ができるだろう。恐らくこの動きを見れば、本人の実力のレベルが分かることになるだろう。
特に感心したのは、大人なら手先をつかって、相手を倒そうとか抑えようとしがちになるが、小さい子が組んだ演武で基本の体捌き運動をまじめにつかってやっていたことである。この体捌き運動が技の基本となっていることが、よくわかった。お陰で、常に子供のごとく、つまり初心、原点に戻らなければならないと反省させられた。
隣で恒例の古武道の演武が行われていたので、そちらへと移動する。今年も多くの流派がそれぞれの技を見せてくれた。出場者も観客も多く盛況で、同じ武道家として嬉しいかぎりである。
午前中は薄ら寒むかったが、昼からは日差しが強くなり、ダウンコートも必要なくなった。さすがは文化の日である。天気もよかったし、文化も享受した。よい文化の日であった。

Demonstration am Kultur-Tag
Heute war der Kultur-Tag d.h. der Feiertag in Japan. An diesem Tag wird jedes Jahres im freien Gelaende des Meiji-Schreins die groeese Demonstration der traditionaeren Kampfarten. Es gibt noch viele traditionaeren Kampfarten in Japan, die viele Kinder auch gern trainieren.Heute war es der wunderschoene Herbstag, und ich habe den wunderbare Kulturtag genossen.