佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

合気神社例大祭 Fest von Aiki-Shrein

sasaki-aiki2013-04-30

2013/4/29

毎年恒例の合気神社例大祭に、今年も参拝した。せっかくの機会なので、通常とは違う気持ちで一日を楽しもうと思った。まず混雑を避け、少しでものんびりできるように、みんが乗る電車の2つ前の電車にした。5時半に起きて、7時32分の常磐線上野駅を出た。途中の日暮里駅で稽古仲間の小野さんが乗りこんできて合流。2時間弱で岩間駅に到着した。
駅は昨年と様変わりし、大きく、モダンに、そして便利になっていた。昨年までは神社の反対側に改札口があったので、大きく迂回して踏切の線路を渡って行かなければならなかったが、神社の側にも階段ができて大変便利になった。階段を下りると、大きい広場ができていた。特に驚いたのは、開祖植芝翁の胸像が立派に鎮座していたことである(写真)。聞くところによると、昨年11月に除幕式があったとのことである。
この駅前広場からは合気神社の森がまっすぐ500メートル先に見える。駅から合気神社の後ろまでは、立派な車道と歩道が通っていた。歩道も広くゆったりしていて、歩いていくと駅から神社まで、開祖の写真と言葉が書かれた20?四方のレリーフを5か所で見ることができた。
大祭が始まるまで一時間ほどあったが、久しぶりにお会いする人や稽古仲間など挨拶したり話しているうちに、大祭が厳かに始まり、道主の奉納演武で盛大裡に終了した。天気がよかったせいか、今年の大祭の参拝者は昨年より多いように見えた。
この後は直会となり、つつじが咲いている庭で、大先生を偲びながら、小野さんと二人でのんびりと楽しい一時を過ごした。

Fest von Aiki-Shrein
Wie jedes Jahres habe ich mich heuer auch am Fest am Aiki-Shrein teilgenommen.Mit dem Zug dauert es ca.2 Stunden. Das Wetter war gluecklicherweise sehr schoen, und viele Leute aus dem ganzen Japan haben sich dort gesammelt. Ich habe auch viele alte Bekannten und Kollegen getroffen, und haben wir nach dem Fest und Demonstration von Doshu im Garten dort gemeinsamm gegessen und getrunken.