佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

大型連休東京新名所めぐり Die Spaziergang und Besichtigung in Tok

sasaki-aiki2013-05-05

2013/5/4

大型連休の後半に入り、今日は天気もよいので、前からやりたかったことをやることにした。それは、最近新しい名所になった東京駅と中央郵便局、それに歌舞伎座を見ることである。
昼食後、カメラをポケットに入れただけで鞄も何も持たずに出かけた。お茶の水で乗り換えて東京駅に降りると、駅構内は人でいっぱいだった。ほとんどは観光客で、親子づれが多い。丸の内側から出てみると、話題の円天井は期待したほどではなかった。ドイツやフランスやイタリアの駅舎と比べてしまうからかもしれないが。外でも大勢の観光客が駅舎の外観を眺めたり、写真をとって賑やかだった。外観は確かに美しく、これなら外国からの観光客も惹き付けるだろう。
東京駅の斜め前の中央郵便局も大幅に改築されたので、中に入ってみると、ここも人でいっぱいである。切手売り場や荷物を出すカウンターはちょっと狭いように感じた。海外と比べるからか、あるいは観光客などが通常より多いせいかもしれない。郵便局の後ろ脇が高層ビルの吹き抜けホールになっている。上にはたくさんの店があり、大勢行きかっているのが見えるが、上がるのに長蛇の列ができており、時間もかかりそうなので、上がるのをやめた。

郵便局を出て少し行くと、東京フォーラムである。その広場では特別イベントなのか、食べ物・飲み物を売る屋台テントが数十軒出ていた。お店とお客の間をかいくぐって、有楽町駅の横を通り、銀座通りをつっきって歌舞伎座へ行く。正面ではなく裏口だったが、人が入って行くのでついて行くと、地下のお土産売り場だった。人でいっぱいなので、早々に上へ出ると、ちょうど歌舞伎座正面だったので、新歌舞伎座の雄姿をカメラにおさめる。歌舞伎座そのものの外観は依然とほとんど変わってないようだったが、その後ろに高層ビルが併設されたのが違う雰囲気を出している。

歌舞伎座から銀座4丁目に出て、歩行者天国の通りをぶらぶら歩いた。子供たちは親といるだけでうれしそうに走り回っているし、大人も顔がほころんでおり、リラックスしているのが感じられる。高級店をはじめほとんどの沿道の店は営業しているので、賑やかである。デパートも人で一杯だった。
そうこうする内に、日本橋三越まで来てしまった。ここから東京駅に行き、電車で帰宅する予定だったが、疲れもないし、時間もまだ早いようなので、もう少し歩いてみることにした。

もう少し歩きたい思った理由が、もうひとつある。今、研究している「正面打ち一教」の手足の遣い方を、歩きながら研究することである。人通りがあるわけだから手足を大きく振り回すことは遠慮しなければならないが、見立たないように小さく動いたり、気持ちや心でやればよい。じっと観察されたらわかるかもしれないが、通行人にはわからないだろう。

日本橋から神田へ、神田の本屋街の三省堂で、女房が最近翻訳したエンデの絵本が発売されるので、ならんでいるかどうかチェックしたが、まだなかった。のどが渇いたので、店内にある喫茶店に入った。純喫茶なので残念ながらビールはなく、コーヒーにした。サイフォンでひとつひとつ入れてくれるので、おいしかった。その後、武道書を多く扱っている店をのぞいたが、欲しいものはなかった。

古本屋街から明治神宮に行き、お参りをしてから市ヶ谷駅へ。さらにJR中央線に沿って四谷、信濃町千駄ヶ谷と歩いたが、緑が予想以上に多く、大きな木もあって、驚きであったし、気持ちもよかった。
千駄ヶ谷から代々木、新宿、そして東中野の我が家まで歩き通した。

途中の一教の研究からは幾つかのことが分かった。今度、道場で試してみるのが楽しみである。
けっこう歩いたが、痛みや疲れはほとんどなかった。筋肉は奥の深層筋が働いてくれたようで、歩く際のクッション感覚が気持ちよかった。たまには少し多めにやってみるのもよいようだ。連休に感謝である。

Die Spaziergang und Besichtigung in Tokyo
Da heute ein Feiertag ist, habe ich mich entschlossen, die neu errichteten Tokyo-Zentralstation, das Zentral-Postamt, und den Kabuki-Theater zu besichtigen. Ueberall waren voll von den Leuten. Dann bin ich entlang der Zentrallinie des JR zu Fuss gelaufen. Insgeamt etwa 5 Stunden habe ich gebraucht, bis ich nach Hause zuruekgekommen. Die viel Gruenen unterwegs haben mich sehr ueberrascht.