佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

お盆休みの高尾山 Berg-Takao Wanderung

sasaki-aiki2014-08-16

2014.8.15.

お盆休みに入る前に、この休みでやりたいことを書き出した。会社の仕事はなく、合気道の道場も休みなので、張り切って考えたのだが、意外と平凡なものだった。休みであっても、やるべきことはやらなければならない。寝て、食べることの他に、朝晩の運動と合気道研究論文の作成である。寝て、食べるのは忘れないが、運動と論文は少しでも気を許すと穴をあけてしまって、取り戻すのに苦労する。

このお盆休みでやったことといえば、久々に本格的インド料理を女房と二人で食べに行ったことと、一度行きたいと思っていた宇都宮へ餃子とラーメンを食べに行ったことであったが、遂に高尾山にも行った。

高尾山には6月にドイツ人を連れていったが、その時、足腰が弱くなっているのに気付いて、毎月一回は高尾山を歩こうと決めた。しかし、7月にはできなかったため、8月になってしまった。

今日は8時から登りはじめたが、気温が高い上に湿度が高く、大汗かきながらの行軍だった。しかし、前日の雨で草木は生き生きとして、お日さまの光を浴びて輝き、自然の美しさ、荘厳さを再確認させられた。顕界に天国があるとしたらこんな所だろう、と思われるような場所もあった。(写真)

今回の山歩きの目標は、体ならしと自然の気(エネルギー)を感じることである。体ならしとは、体の各部位が怠けないで、なかよく連携して機能してもらうようにすることと考える。ふだんの生活では体の一部だけを酷使し、他は遊ばせていることが多いので、山歩きで体ならしをするのはよい。

自然の気を感じるのは難しいかもしれないが、とりあえず谷川のせせらぎに耳を傾け、鳥の声、蝉の声を聴き、草木の心(生命力)を観るようにした。
そうすると、また、一句、駄作がうまれた。
沢行けば アジサイの花に 蝉の声
2時間で頂上に着いて、そこにあるお店でキュウリのスティックに味噌をつけ、生ビールを飲んだ後、のんびりと自然を感じながら無事に下山した。

Berg-Takao Wanderung
Im Sommerurlaub habe ich vieles vorgehbt, und die Wanderung vom Berg Takao ausserhalb von Tokyo war eins Davon. Heute bin ich 6 Uhr aufgestanden, und ab 8 Uhr angefangen den Berg zu besteigen. In etwa 2 Stunden war ich oben, und frischen Bier dort trinken! Die Natur war sehr schoen und befrischend mit Gruenen und Vogelzwitschern.