佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

全日本合気道演武大会

sasaki-aiki2016-05-29

2016.5.28

また恒例の演武会が、5月28日、武道館で開催された。
全国から合気道の道場の稽古人や指導者が集まり、盛大な演武会であった。この演武会を他の武道家や武道団体が見たら、さぞかし羨ましく思うことだろう。参加人数といい、指導者の数といい、また、組織力といい、そして演武内容といい、他の団体では真似ができないような規模と運営と内容だからである。
演武の内容は、昨年とそれほどの違いがないが、それがいい。これだけの規模と内容の催しを、欠かさずに続けることが大事だと思うからである。
大会が無事に終了したことは、大先生と二代目吉祥丸道主には、いつものようにご報告させてもらった。今年も大会が無事に終わったことを、お二人とも天界で喜ばれているはずである。そして更なる合気の精進を願われているはずである。演武会を一つの節目にして、更に頑張らなければいけないと思った次第である。