佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

義理の姪の結婚 Heirat der Meine Nichte des Gesetzes

sasaki-aiki2017-04-24

2017.4.24.
久しぶりに親戚の結婚式があり京都に行った。
最近は冠婚葬祭では葬祭が多いというかほとんどが葬祭であり、冠婚の招待状はほとんど来なかったのでうれしかった。
結婚するのは女房の弟夫婦の三人娘の二番目の娘である。一番上と一番下は既に結婚しているので、本人も多少焦っていたようだが、なんとか京都の男性を射止めたという。
結婚式は八坂神社で挙げた。八坂神社西楼門から境内を進む参進かの儀神楽殿で神主の祝詞、巫女の舞などと、また神社にお参りに来ていた大勢の参拝客のギャラリーに祝福された式であった。天気にも恵まれ、真っ青な空と澄んで湿りっ気のない空気、それに桜の後の青葉若葉が色を添えた。
式の後は、京料理「木乃婦」(写真)で豪華な食事になった。間口が狭い入り口から狭く長い通りを抜けて玄関を上がると幾つもある部屋の一つに通された。着席スタイルで各テーブルの上に招待者の名札が置いてあるのでそこに座る。テーブルには本日の献立が綺麗な和紙にあるので見てみると、八寸(トロ寿司、季節物、鯛白子、木の芽和え)、造里(鯛、烏賊、車海老)、御椀(油目)、お凌ぎ(赤飯)、揚物(鱒、ホワイトアスパラ)、鍋物(フカヒレ鍋)、御飯(豆御飯)、留腕(赤だし仕立て)、香物(奈良漬)、水物(日向夏)、ココナッツアイスとある。
中ほどの鍋物の前でお腹がいっぱいになったので、この後みんな食べられるのか、鍋など入るのか心配したが、その心配は必要なく、私だけでなく誰もが全部綺麗に食べてしまった。すべての料理が丁寧に作られ、美味しく、綺麗で、そして豪華であった。例えば、鍋物に入っていたフカヒレは小型ではあるが、ちゃんとヒレの形がしっかり残っているだけでなく、それが5枚も入っていたのである。
これがこれまで聞いていて憧れていた京料理店であり、京料理であるかと感激した。
義理の姪の結婚のお蔭で素晴らしい経験をさせてもらった。

Heirat der Meine Nichte des Gesetzes
Meine Nichte hat einer Zeremonie der Eheschließung am 23.4.2017 in Yasaka Shinto-Schrein in Kyoto gehalten. Yasaka Shinto-Schrein liegt am GION, wo fuer MAIKO-GEISHA bekannt ist.
Nach dieser Zeremonie wurden wir zu einem bekannten Restaurant (Photo) von Kyoto-Kueche eingeladen und eine Menu mit 10 Gaenge geniessen koennen.