佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

合気神社大祭 Aiki Schrein-Festival

sasaki-aiki2017-04-30

2017.4.29
恒例の合気神社大祭が岩間の合気神社であったので行って来た。今回は東村山に居を移したので、5時に起床した。この合気神社大祭の日は、だいたい快晴になるが、今回も晴天で暑いぐらいであった。神社の境内には多くの外国からの稽古人も訪れ、神主の厳かな祝詞に耳を傾けたり、頭を皆と一緒に下げたりしていた。今回の参拝客は前回などより結構多かったようである。
大祭も無事に終わり、大先生も吉祥丸二代目道主もお喜ばれになっただろうと思いながら直会の会場に向かった。我々はいつもの庭の片隅に陣取った。青空の下、風もなく空気は澄み乾燥していて、気持ちよく直会をした。只残念だったのは、何時も満開に咲いていたつつじの花が咲き終わってしまっていたことである。今年は桜もそうだったが、つつじも例年より早く咲いたようである。それは我々ではなく、あちらさんが決めたわけで、我々人間の非力を改めて身に染みた。
直会の後は例年通り、目の前に見える愛宕さんに登ってきた。

Aiki Schrein-Festival
Da das Aiki Schrein-Festival von Iwama stattfand, ging ich mit Aikido-Kollegen hin. Hunderte Aikido-Ka kammen nicht nur aus Japan sondern auch aus meheren Auslaendern. Nach 1 stundigem Zeremonie sassen wir auf den Garten am Schrein unter blauem Himmel sowie Sonnenschein und assen Obento mit Bier.
Danach waren wir wie gewoehnlich Atago-Berg gestiiegen, das ca. 3 km vom Schrein entfernt.