佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

銀ブラ Zum Ginza

sasaki-aiki2017-05-03

2017.5.3
今日から5連休のゴールデンウィーク。道場稽古もこの3日間はないし、論文も書いたのでどこかに行きたくなった。それに天気もいい。東京の外れの田舎にいるので、たまには都心に出て、人混みの中を歩きたくなった。
それで最近銀座の松屋の跡地にオープンし、話題になっているGSIX(Ginza Six)(写真)に行ってみた。地下2階から地上6階まで世界の有名ブランドの専門店が入っている。午後3時ごろGSIXの前に来たが、入り口には多くの人が並び、入場制限されていた。入場制限で待つのも面白くないので、その正面入り口を通り過ぎて10数メートル行くと別の入り口がある。そこからも入れるようなので人の流れと一緒に入っていった。店内も人で混雑していたが、いつものように、取りあえず売り場の最上階の6階までエスカレーターで上がり、各階のお店をのぞきながら地下2階まで見てまわった。地上13階はレストラン街ということだが、エレベーターは長蛇の列だったので上がらなかった。
ファッションショップが多いせいもあり、おしゃれな格好をした若者や年配者が多かった。たまにはこのような処にでてきて、刺激を受けるのも必要だと思った。地下3階には観世能楽堂があるので、一度近い内にお能を観に来ようと思た。お能も大分ご無沙汰している。
GSIXを出て銀座通りを東京駅まで歩いた。銀座通りにある有名ブランドのブティークや宝飾店、デパートは客がかなり少ないように見えたし、中には全然客が入っていない店もあった。GSIXが人を集めてしまっているようである。
まあ、久しぶりに銀ブラをして、都会の雑踏の雰囲気を味わい、最新の流行を目にできて、いいゴールデンウィークの一日だった。

Zum Ginza
Von heute faengt ein 5-tägigen Urlaub in Japan an. Aikido-Dojo ist auch in diesen Tag geschlossen. Da Wetter heute ist sehr heiter, ginge ich zum Ginza, um ein neues Kaufhaus, GSIX anzuschuen, das durch TV bekannt war. GSIX (Ginza Six) ist ein Mode-Gebäude und viele weltbekannte Boutique und Juweliergeschäft. GSIX war voll von Menschen, aber schoen und modisch von Waren sowie Besuchern.