佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

深大寺に紅葉狩り The autumn leaves hill at the Jindai temple

sasaki-aiki2017-11-30

2017.11.27
気が付いたら11月の下旬になってしまった。一度、きれいな紅葉を見たいと思っていたが、こんな時期になってしまい、今年は見ることが出来ないだろうと残念に思っていた所、HNKで深大寺の紹介があった。深大寺では紅葉がまだ見ごろであるとのことだ。天気もいいようだし、時間もあるので、早速、深大寺に行った。
深大寺は自宅から電車とバスで、1時間半ほどで容易に行くことができた。深大寺は、月曜日ということもあって、それほど多くの人はおらず、幾つかのお店は締めていた。
深大寺では、紅葉の写真を何枚か撮って、昔のドイツでの仕事仲間に送るつもりだ。全山が一面に紅葉という規模ではなかったが、数本づつかたまった紅葉ではあったが、やはり美しいく、日本の四季の素晴らしさを再認識できた。
深大寺深大寺そばが有名なので、店を覗くが、どこも行列の満員であった。ちょっと外れたところの人目が着かないところに、屋外に席のある店を見つけて入った。熱燗と天ぷらとそば、そしてデザートにくず切りを賞味した。紅葉と鳥の声、そして水の音で、今年の紅葉を満喫することができた。

The autumn leaves hill at the Jindai temple
It was late November when I noticed it.
I thought that I wanted to see beautiful autumn leaves once, but it was such a period that I regret that I could not see this year.
There was an introduction of Jindai Temple at HNK. It is said that the autumn leaves are still about to see at the jindai temple.
The weather seems to be nice and I also have time, so I went to the temple at once.