佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

和服で銀ブラ Wearing Japanese clothes and walking in Ginza

sasaki-aiki2018-02-26

2018.2.26
最近和服を着るようにしているが、和服を着始めた時は、ちゃんと着て歩けるかどうか一寸心配だった。まずは近所からはじめ、そして新宿までは和服で行くようになった。さらに銀座を着物で歩けるようになればいいなと思っていた。そして今日、着物で銀座を歩くことになったのだ。
実は姪が銀座で個展を開いているので、これを動機にして和服で見に行ったのである。和服を着て歩くと、モノの見え方が変わるし、周りの人も意識するようだ。和服はいい。日本人はもっと和服を着た方がいいように思う。
姪の個展の会場は「月光荘」の「月のはなれ」というところで、飲食店がガラリーになっているが、銀座とは思えない素朴で庶民的なお店である。女性が一人で来て、コーヒーを飲んだり、軽食を気軽に食べていた。銀座に来たらまた入ってみたいと思った。いい店を見つけた!

Wearing Japanese clothes and walking in Ginza
Since my niece is holding a solo exhibition in Ginza, I went to see it in Japanese clothes. The venue of a niece's solo exhibition is in a restaurant that does not seem to be Ginza.