佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

マジックショー Magic Show

sasaki-aiki2018-11-07

2018.11.3
明治神宮古武道奉納演武の後、招待されているマジックショーを見せてもらった。合気道の道場でたまに稽古を一緒にする仲間がマジシャンで、このショーをやるので行って来た。会場は明治神宮から歩いて1時間ほどなので歩いて行った。ビルの地下2階で、それほど広くない会場には30人ほどのお客で、立ち見客がいるほどの盛況だった。半数以上のお客はメキシコ人で、小さな子供連れの家族が多く、対話や拍手や歓声で大変盛り上がった。
彼はメキシコ出身で、マジシャン一家に生まれ、日本に来て、東京を起点にして全国でマジックを見せているという。合気道の稽古には、その空いた日に来るようで、道場に来ると大概は私と一緒に稽古する。
マジックはトランプをつかったりするために手先が大事なので、稽古の時は指が出るようにした手袋をしている。彼は、自分がマジシャンであると初対面のとき聞いているので、手や指にダメージを与えないように気をつけて稽古をしている。
今回、はじめて彼のマジックショーを見させてもらったが、彼との稽古は、更に注意してやらなければならないと思ったし、彼にはますます活躍して欲しいと思った。
Magic Show
After the performance of ancient martial arts demonstration in Meiji Shrine,
I went to see an invited magic show. 
A practicing companion who practiced often together with me at the aikido dojo is a magician and I went there because he would do this magic show. The theme of the magic show was "Day of the dead". The audience had many Mexican families with children. The children raised cheers and hit their hands, the venue was very exciting and it was a fun magic show.