佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(サイトURLはプロフィール参照)。

祭の湯 Matsuri-hot spring

sasaki-aiki2018-12-02

2018.11.26
久しぶりに温泉に入ってきた。今回の目的は、温泉に入ることもあるが、メインの目的はワインであった。この間行った時に見つけたワインが美味しかったので、また買おうと思ったのである。このワインは2,600円と通常飲んでいるものより多少値段が高かったので、試しに一本買ったのだが、飲んでみてその価値があることが分かったのである。
何故、このような値段になっているのかは容易に分かる。このワインは「日本ワイン」なのである。味は外国のモノに引けを取らないし、何といっても、葡萄も国産、製造も国内なのである。近郊の秩父で取れる葡萄を秩父で製造したのである。多少、高くてもいい。今回は、赤と白の二本を奮発した。
さて、今回の温泉では素晴らしい発見があった。お湯のなかで、片手取り呼吸法や一教の息づかいでイメージトレニングをしていると、気を感じることが出来たのである。これなら、手や体に頼らないで、気で相手を倒すことが出来るようになるはずだと思ったのである。アルキメデスの原理を風呂で発見したアルキメデスの気分である。
いい湯だった!
Matsuri-hot springI entered a hot spring after a long absence. The purpose of this time is to enter a hot spring, but the main purpose was wine.
Well, there was a wonderful discovery at this hot spring. I was able to feel a “Ki” when I was doing image training in hot water. It is the mood of Archimedes who discovered the principle of Archimedes in the bath.
It was good bath!