佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

大宮氷川神社 Omiya Hikawajin Shrine

sasaki-aiki2018-12-31

2018.12.31
今年も大晦日のお参りを大宮氷川神社でしてきた。遅くなると大混雑するので、まだ明るい内にお参りすることにしている。でも、屋台は建ち、営業準備をしていたし、何軒かは営業を始めていた。消防士たちが火器に関する点検をし、警察も混雑に対応するための準備をしていた。
拝殿前からお参りするために短い行列に10分ほど並んだ。3列で同時にお参りするので、じっくりお参りできなかった。ただ、今年の健康で過ごせ、稽古ができた御礼を申し上げた。
次回からは列に並ばずに、横からじっくりお参りすることにした。
大宮氷川神社に毎年お参りするのは、埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社であること、祭神が須佐之男命であることなどである。また、東村山駅から大宮駅は、一度の乗り換えで一時間ほどで行くことができる。
人混みが無くなるころ、初詣にくることにしている。
Omiya Hikawajin Shrine
This year I also went to Omiya Hikawajin Shrine to visit New Year 's Eve.
I thanked God for the good health of this year and my thanks to Aikido practice.2018.11.26