佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

四国への旅 A trip to Shikoku

2019.4.22-27

女房の三回忌で女房の実家に行った。実家は香川県坂出市にある。瀬戸大橋の近くで瀬戸内海のほぼ際にある。女房の希望で家の近くの瀬戸内海に散骨したので、舟をチャーターして親族でお参りをした。

この機会に隣町の高松と徳島に行ってきた。高松行きの目的は高松城跡の玉藻公園栗林公園である。高松城天守閣がなく、石垣と掘りだけであるが立派で見ごたえがあった。天守閣をつくればいいのにと思ったが、天守閣の図面などの資料が全然ないので予算が下りずに作ることができないという。

高松駅の近くにある高松城跡の玉藻公園から4-50分歩いた所に栗林公園がある。栗林公園(写真)

f:id:sasaki-aiki:20190423141258j:plain


は、国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で最大の広さを持つという。緑深い紫雲山を背景にして6つの池と13の築山からなる江戸初期の回遊式大名庭園である。特に松の木々が見事である。庭内の茶屋「掬月亭」で抹茶を頂きながら庭を鑑賞した。

もう一日は徳島に行って来た。過って一緒に稽古をした合気道の稽古仲間に会いに行った。数十年ぶりに会ったが元気で農業に精を出しているという。除草剤をつかわないで米をつくっている。食事の後、阿波踊り会館で阿波踊りを見、実際に踊った。ナンバの手足づかいで二拍子なので入りやすい。少し稽古をすれば要領がつかめそうだ。今度、阿波踊りを見るのが楽しみになった。人や地域に踊りがあるのは素晴らしい。

良い旅だった。女房に感謝々々

 

A trip to Shikoku

I went to my wife's home for my wife's third death anniversary.

I went to Takamatsu and Tokushima in the next town on this occasion.