佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

全国高等学校合気道演武大会 National High School Aikido Demonstration

2019.8.9

f:id:sasaki-aiki:20190809122852j:plain

毎年開催され、今回で18回目となる全国高等学校合気道演武大会を見せて貰った。この演武大会は、毎回、金曜日に開催されるので、これまで見たことはなかったが、高校生がどのような合気道をするのか見てみたいと思っていた。今回は今日の道場稽古を休むことにして、綾瀬にある東京武道館での演武大会を訪れた。

プログラムによると、高等学校合気道連盟加盟校は53校で、今回はこの内の40校、425名が参加した。演武は高校生らしく、教えられた通り、柔らかい体を思い切りつかい、力一杯やっていて、見ていて気持ちがよかった。是非、大学でも、社会人になっても合気道を続けてくれるといいのだが、そのためにも合気道の真の素晴らしさの一端でも見つけて欲しいと思う。

この高校生のためにも、もっともっと合気道の修業を深めていかなければならないと思った。

National High School Aikido Demonstration

I went to see a national high school aikido demonstration. This demonstration is held every year, and this is the 18th time.

40 schools and 425 students participated in this demonstration.

Their performance was like a high school student, they performed as taught by their teachers, and made full use of their soft bodies, so I enjoyed watching.