佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

暮詣(くれもうで)

2021.12.30

f:id:sasaki-aiki:20211230143129j:plain

大宮の氷川神社に暮詣してきた。本来は初詣が一般的だし、その方がいいのだが、初詣は混雑するので暮詣にいている。氷川神社はほぼ毎年参拝しているので、駅からの道もわかっているので気楽だったのだが、駅の出口を間違えてしまった。以前の記憶とは違って、高層ビルが乱立し、バスターミナルがあるのである。初めは、一年経つとこんなに変わるものかと思ったのだが、どうも可笑しいと思ったので、そこにいたお巡りさんに聞いた。駅の反対側の出口に出てしまっていたのである。反対側の出口に出ると見覚えのある街並みがあり、知った道を神社まで行った。参道には二軒出店が出ていた。参道には既に結構な参拝客があったが、神殿の前には予想したほどの参拝客はおらず、直ぐに参拝できた。

今回、大宮に行ったのは、暮詣を理由に遠出をしたいと思ったからだ。コロナの為に自宅待機が多くなり、外に出るのがおっくうになってきたので、偶には遠出をしなければ心と体にカビが生えるのでないかと思ったからだ。もう一つの理由は、体が鈍ってきているので、遠出をして体が持つかどうか、どうなるかを見てみたいと思ったからである。

大分歩いたが問題はなく、無地に帰宅した。