佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

秩父神社初詣 New Year's visit to Chichibu Shrine

2023.1.10

昨年も温泉によく行っていたが、入浴前には温泉の近くにある秩父神社にお参りしていた。新年早々は混雑するので、本日、初詣してきた。昨年はいろいろいい事があったので、御礼参りというところである。また、秩父神社は天の御中主の神が祀られているので合気道には大変関係があり、お世話になっていると思う。秩父神社は昨年まで本殿が改修工事されて外観がよく見えなかったが、今回行ってみると、金箔が張られ、新しい塗料が塗られ、豪華絢爛に生まれ変わっていた。(写真)参拝客は少なく、静かにお参りが出来た。参拝者が少ないので、神様はお願いを聞き届けてくれたのではないかと思う。今年もいい年になるだろう。この後、いつもの温泉に入り、無事に帰宅した。

New Year's visit to Chichibu Shrine

Last year, I often went to hot springs, but before bathing, I visited Chichibu Shrine near the hot springs. It's crowded early in the new year, so I went to hatsumode today.