佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合気道演武大会 Aikido-Vorfuehrung

5月26日(土)に全日本合気道演武大会が東京の武道館で行われたので見に行った。この演武会は毎年開催され、今回で45回目となる。出場者は7,500人に上り、観客も全席の8割が埋まるほどで、恐らく史上最高の規模ではないか。 私が入門した頃は、開…

佐々木合気道研究所の開設一周年 Anniversary-Party

佐々木合気道研究所を開設したのが昨年の5月1日であった。早くも一年が過ぎた。研究所開設と同時にホームページを立ち上げ、毎週4つの論文を書いてきた。一回も休むことなく書いたので、53週で各テーマが53編、計212編書いたことになる。最近では…

箱根湯元ひめしゃら日帰り温泉 Heisse Quelle Besuch

五月の連休前半は会社の仕事の関係で家で仕事をしていたが、仕事も一段落したので久しぶりに温泉に行ってきた。行き先は前にも何度か行ったことのある箱根湯元である。日帰りで行けるし、新宿から乗り換えなしで気軽に行けるのがいい。新宿から急行で約2時…