佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2021-01-01から1年間の記事一覧

暮詣(くれもうで)

2021.12.30 大宮の氷川神社に暮詣してきた。本来は初詣が一般的だし、その方がいいのだが、初詣は混雑するので暮詣にいている。氷川神社はほぼ毎年参拝しているので、駅からの道もわかっているので気楽だったのだが、駅の出口を間違えてしまった。以前の記憶…

村山温泉「かたくりの湯」の摩訶不思議 The mystery of Murayama Onsen "Katakuri no Yu"

久しぶりに温泉に行きたくなり、ネットで近隣の温泉を探すと村山温泉「かたくりの湯」(写真)を見つけた。村山温泉とあるが、私の住んでいる東村山ではなく、武蔵村山である。 交通機関で行ける。電車、モノレール、バスに乗り換えて2時間ほどの距離である…

特別展「縄文2021 ―東京に生きた縄文人―」Special exhibition "Jomon 2021-Jomon people who lived in Tokyo-"

2021.11.16 久しぶりに博物館を訪れた。両国の国技館の裏にある江戸東京博物館である。ここで「東京に生きた縄文人」展が開催されている。縄文時代は16,000年前から始まり、約10,000年続いたと云われるが、分からないことだらけであるので、興味…

八王子を散策 Stroll around Hachioji

2021.7.19 コロナウィルス感染を抑制するために、出来るだけ外に出ないようにしていたが、梅雨も明けたし、ワクチン接種も一回済ましていることもあって、ちょっと出かけることにした。出掛ける場所は、家からそれほど遠くなく、交通の便もいい八王子である…

緊急事態宣下の運動不足解消 Resolving lack of exercise under the emergency of coronavirus

2021.5.3 コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言で道場も閉鎖され、これまでの生活のリズムが狂ってしまった。特に、これまで週三日の道場稽古が出来なくなり、運動不足が問題である。この運動不足を如何に解消するかを考えると、その主なものは足を使わ…

篠田桃紅展に行く Visited the Toko Shinoda exhibition

2021.4.19 篠田桃紅展を見に横浜そごう美術館に行って来た。篠田桃紅は今年の3月に107歳で亡くなられた美術家で、最晩年まで活躍されて素晴らしい作品を描かれておられた。彼女のことはNHKテレビで知り、そこで紹介された作品の素晴らしさだけでなく…

今日、傘寿を迎えた Today i am 80 years old

2021.4.5 願っていた80歳を迎える事が出来た。喜びと感謝でいっぱいである。 何故、傘寿の80歳にこだわったかというと、80歳から一人前になりたいと考えたからである。つまり、それまでの鼻ったれ小僧を卒業したいと決めたからである。日常の人生にお…