佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2017-01-01から1年間の記事一覧

西武秩父駅前温泉 Seibu-Chichibu-Station Front Hot Spring

2017.12.23 昨日で、私の今年の道場稽古は終えたので、今日はのんびりと一日を過ごすことにした。それで以前から行きたいと思っていた西武秩父駅前温泉「祭の湯」に行くことにした。 今日は天皇誕生日で祝日である。会社を辞めているので、祝日は関係なくな…

深大寺に紅葉狩り The autumn leaves hill at the Jindai temple

2017.11.27 気が付いたら11月の下旬になってしまった。一度、きれいな紅葉を見たいと思っていたが、こんな時期になってしまい、今年は見ることが出来ないだろうと残念に思っていた所、HNKで深大寺の紹介があった。深大寺では紅葉がまだ見ごろであるとの…

「雪塩」 [YUKISHIO](snow salt)

2017.11.12 テレビを見ていたら塩の専門店 塩屋「まーすやー」の紹介をしていた。「まーすやー」は沖縄・宮古島発の「塩の専門店」で、宮古島を中心に、世界各国の塩を約600品取り扱っている塩専門店である。特に興味をもったのは「雪塩」という塩である…

初体験の重なった日 The day when the first experience overlapped

2017.11.2 久しぶりにお日様が出て暖かい日で、論文や機械レポートの仕事も一段落しているので、昼近くから散歩に出かける。 本日のいでたちは、着物にズボン式袴、綿が入った短いそでの羽織である。それに素足に草履である。目的地は、多摩湖であり、徒歩で…

運慶展 UNKEI Exhibition

2017.10.17 9月末から運慶展が開催されていることを知っていたが、NHKでも紹介されたりして大混雑していることが予想されるので、チャンスを伺っていた。今日は、肌寒く、雨も降っているので、これなら少しは混雑が解消されるだろうと思っていってきた。…

103才の仕事仲間が逝去 Frau Otto ist gestorben

2017.9.4 この6月にフィンランドで再会した103才のMs.Otto(オットー)が先日亡くなったとの知らせを受けた。2017.6.19のブログで書いたように、彼女は元気で、頭の足腰もしっかりしていたし、食欲もあり、まだまだ長生きするものと思っていたが、亡くな…

諏訪神社の例大祭

2017.8.27 自分の住まいから歩いて5分ほどのところにある諏訪神社でお祭りがあった。 引越してはじめて見たが、想像を超える賑やかさで驚いた。 諏訪神社例大祭は、曜日に関係なく毎年8月26、27日に行われる。神社境内には立派な山車と舞台が設えられ、山車…

幼稚園の盆踊り大会 Bon-dance in kindergarten

2017.7.22 稽古から家に戻ると、窓の外から盆踊りの太鼓が聞こえてきた。近くで盆踊りをしているようなので、散歩がてら、太鼓の音を頼りに行ってみた。途中、浴衣、甚平などを着た子供たちとその親たちに会うので、盆踊り会場は容易にわかたった。会場は先…

「全日本少年少女合気道錬成大会」 Sommer-Aikido-Sonderlehrgang fu

2017.7.16 今年も夏恒例の「全日本少年少女合気道錬成大会」が、日本武道館であったので、見させてもらった。35度を超す猛暑にもかかわらず、約2,500名の少年少女が全国から参加した。武道館の広い会場ではあるが、参加者が多すぎて思うように投げた…

雪舟・長谷川等伯の水墨画展 SUMIE -Ausstellung von Sesshu und Toh

2017.6.27 「水墨の風」と題する水墨画展を、有楽町にある出光美術館に見に行ってきた。 今回のテーマは「風」ということで、風をテーマにした水墨画が50点とその当時の陶磁器が展示された。 今回は、特に雪舟と等伯を集中して見ることにしていたが、期待…

ヨーロッパ旅行続き Nach Helsinki und Frau Otto 103 Jahre alt

2017.6.19 15日にチューリッヒ空港からヘルシンキに向かう。ヘルシンキ空港には友達が迎えに来ているはずである。小さな空港だし、スイスからフィンランドはEU域内の所謂、国内移動ということになるので(スイスはEU参加国ではないが、EUと協定を結…

ヨーロッパ旅行 Schweiz-Reise

2017.6.19 6月11日から19日までヨーロッパに行って来た。例年ならこの時期はフランスのトゥルーズ市で合気道の講習会をするのだが、今年はタイミングが合わずに開催しないことになり、代わりにスイスとヘルシンキに行って来た。 前半の11日から15日…

東村山菖蒲まつり[菖蒲2017] Higashimurayama Iris Festival

2017.6.4 6月3日から18日まで、近所の北山公園で菖蒲まつりが開催されているので行ってみた。北山公園は我が家から徒歩15分ほどのところにあるので、よく散歩に行く。この北山公園菖蒲苑は新東京百景に選ばれているそうで、300種、8,000株(約10万本)…

全日本合気道演武大会 All Japan Aikido Demonstration

2017.5.27 毎年恒例の「全日本合気道演武大会」が、武道館で開催された。今回で55回目の演武大会というから、55年続いているわけである。また、ますます盛大になっていくのも素晴らしい。今回は7,800名が演武に参加したという。見学者も前年よりも…

最後の仕事 Meine allerletzte Arbeit

2017.5.24 この3月31日でVDMA(ドイツ機械工業連盟日本代表事務所)は店じまいをした。もう会社に通わなくていい。ちょっと寂しい気もするが、十分働いたと思うので嬉しい。 4月1日からは仕事から完全に開放されると思っていたが、次のVDMAの仕…

姪の個展に行く Ausstellung meiner Nichte

2017.5.13 義理の姪が銀座で個展を開いているとの招待状を貰った。今日土曜日にレセプションパーティーがあるので、それに合わせて見に行った。土曜日は稽古がある日だが、パーティーなので背広にネクタイで稽古着のカバンをもって道場に行ったので、普段と…

銀ブラ Zum Ginza

2017.5.3 今日から5連休のゴールデンウィーク。道場稽古もこの3日間はないし、論文も書いたのでどこかに行きたくなった。それに天気もいい。東京の外れの田舎にいるので、たまには都心に出て、人混みの中を歩きたくなった。 それで最近銀座の松屋の跡地にオ…

合気神社大祭 Aiki Schrein-Festival

2017.4.29 恒例の合気神社大祭が岩間の合気神社であったので行って来た。今回は東村山に居を移したので、5時に起床した。この合気神社大祭の日は、だいたい快晴になるが、今回も晴天で暑いぐらいであった。神社の境内には多くの外国からの稽古人も訪れ、神…

義理の姪の結婚 Heirat der Meine Nichte des Gesetzes

2017.4.24. 久しぶりに親戚の結婚式があり京都に行った。 最近は冠婚葬祭では葬祭が多いというかほとんどが葬祭であり、冠婚の招待状はほとんど来なかったのでうれしかった。 結婚するのは女房の弟夫婦の三人娘の二番目の娘である。一番上と一番下は既に結婚…

メッセ時代の知人と再会Treffen mit altem Freund von Messe-Zeit

2017.4.17. 約10年ぶりに、私がハノーバー見本市の日本代表をしているときにお世話になった方と再会し食事をした。この方は国際経営者協会の主宰で、「ハノーバー・メッセ」と「セビット」に毎年、大勢の視察団を引き連れてこられていた。多い時は150人…

府中街道まっしぐら Lauf in der Fuchu-Strasse

2017.3.23 東村山に引っ越してから時間があれば周辺を探索している。 東村山駅からは新宿に行く西武新宿線と西武園に行く西武園線、そして国分寺へ行く西武国分寺線が出ている。通勤には西武国分寺線で国分寺へ出て、中央線に乗り換える。西武国分寺線は東村…

木蓮が咲く Magnolia liliflora

2017.3.19 中野から東村山市に越してから3か月ほどになるので、この辺の土地勘が身に着いてきた。毎週、家を中心に大よそ10キロ四方を探索しているからだ。 今日は、小春日和で天気もよかったので、隣の町の所沢まで歩いた。約半時(1時間)かかった。 …

最後の見本市 Meine letzte Messe

2017.2.29 定年退職した後、ドイツ機械工業連盟(VDMA)の仕事をして5年になるが、この仕事も終了となる。これからは会社に通わなくともよくなる。ただ、これまで毎月書いてきているレポートを引き続き書くので仕事はするが家で書ける。 先週、ビッグサイト…

周辺の三神社をお参り 3 Schrein in meiner Umgebung besucht

2017.1.4. 引っ越してきたここ東村山にはお寺や神社が結構沢山点在している。今日は、正月三がにちが過ぎたので、のんびりと周辺の三つの神社にお参りに行った。お参りというより、近所に引っ越してきたご挨拶廻りである。 さすがに元旦のときのような人出が…