佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見 Bluehenden Kirschbaeume

朝早く、家から見える桜の木を見ると、まだ2〜3分咲きだった。見頃はこの週末かと思ったが、どうも開花状況が気になって、今日は仕事もない日なので午後から出かけることにした。家の前を流れている神田川河畔の桜並木を見あげると、予想とは違い、早くも…

桜の前のもう一つの花見Pfirsich in voller Bluete

昨日、早くも靖国神社の標本木の桜が六輪咲いたそうだ。今週末ぐらいには、桜の花見ができるのではないだろうか。しかし、その前に桃の花見ができるという報道があったので、古河(こが)の桃林を見に行ってきた。古河は東北本線にあり、上野駅からちょうど…

春近し Der Frueling ist nah

3日前に都心で初雪がちらついた。今年は雪を見ないまま春を迎えてしまうのでは寂しい限りと諦めていたが、ほんの少しでも雪が見られて安心した。今日は、風が少し強かったが雲一つない晴天日和で、女房と一緒に府中の「府中の森公園」まで散歩にいった。府…