佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

奥田元宋展 Gensou Okuda Exhibition

2022.5.24 「奥(おく)田元(だげん)宋(そう)と日展の巨匠 -福田平八郎から東山魁夷へ」展を見てきた。奥田元宋の生誕110周年ということで、奥田元宋の作品がメインであった。奥田元宋については何も知らなかったが、テレビで紹介された彼の絵の赤に興味を…

「篠田桃紅展」 Toko Shinoda Exhibition

2022.5.17 今日、「篠田桃紅展」に行って来た。会場は新宿から近い初台にある東京オペラシティアートギャラリーである。 篠田桃紅の展示会は以前にも何回か見ている。筆を使っての線や形が人間技とは思えないほど素晴らしいのである。意識しては決して描けな…

合気神社例大祭 Aiki Shrine annual festival

2022.4.29 三年ぶりに「合気神社例大祭」が開催された。稽古仲間と三人で参拝してきた。生憎、曇り空で風邪があり、空気が冷たく、一時間の大祭が普段より長く長く感じられたが、つつがなく終了した。大先生と吉祥丸先生をはじめ、お出まし頂いた神様もご満…

休館だった祭の湯に行ってしまった I went to Matsuri no yu which was closed

2022.2.14 道場がコロナのために休館になったので、久しぶりに温泉にいくことにした。交通の便がよく、行きつけの祭りの湯である。東村山駅から西武線で二回乗り換えた終点の秩父駅に隣接している。昼食は祭の湯でとることにし、昼前に家を出て、1時半に到…

暮詣(くれもうで)

2021.12.30 大宮の氷川神社に暮詣してきた。本来は初詣が一般的だし、その方がいいのだが、初詣は混雑するので暮詣にいている。氷川神社はほぼ毎年参拝しているので、駅からの道もわかっているので気楽だったのだが、駅の出口を間違えてしまった。以前の記憶…

村山温泉「かたくりの湯」の摩訶不思議 The mystery of Murayama Onsen "Katakuri no Yu"

久しぶりに温泉に行きたくなり、ネットで近隣の温泉を探すと村山温泉「かたくりの湯」(写真)を見つけた。村山温泉とあるが、私の住んでいる東村山ではなく、武蔵村山である。 交通機関で行ける。電車、モノレール、バスに乗り換えて2時間ほどの距離である…

特別展「縄文2021 ―東京に生きた縄文人―」Special exhibition "Jomon 2021-Jomon people who lived in Tokyo-"

2021.11.16 久しぶりに博物館を訪れた。両国の国技館の裏にある江戸東京博物館である。ここで「東京に生きた縄文人」展が開催されている。縄文時代は16,000年前から始まり、約10,000年続いたと云われるが、分からないことだらけであるので、興味…

八王子を散策 Stroll around Hachioji

2021.7.19 コロナウィルス感染を抑制するために、出来るだけ外に出ないようにしていたが、梅雨も明けたし、ワクチン接種も一回済ましていることもあって、ちょっと出かけることにした。出掛ける場所は、家からそれほど遠くなく、交通の便もいい八王子である…

緊急事態宣下の運動不足解消 Resolving lack of exercise under the emergency of coronavirus

2021.5.3 コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言で道場も閉鎖され、これまでの生活のリズムが狂ってしまった。特に、これまで週三日の道場稽古が出来なくなり、運動不足が問題である。この運動不足を如何に解消するかを考えると、その主なものは足を使わ…

篠田桃紅展に行く Visited the Toko Shinoda exhibition

2021.4.19 篠田桃紅展を見に横浜そごう美術館に行って来た。篠田桃紅は今年の3月に107歳で亡くなられた美術家で、最晩年まで活躍されて素晴らしい作品を描かれておられた。彼女のことはNHKテレビで知り、そこで紹介された作品の素晴らしさだけでなく…

今日、傘寿を迎えた Today i am 80 years old

2021.4.5 願っていた80歳を迎える事が出来た。喜びと感謝でいっぱいである。 何故、傘寿の80歳にこだわったかというと、80歳から一人前になりたいと考えたからである。つまり、それまでの鼻ったれ小僧を卒業したいと決めたからである。日常の人生にお…

久しぶりの遠出

2010.12.17 久しぶりに東京を離れた。鎌倉である。目的は姪の個展(写真)に招待されたからである。姪は毎年、個展を開いていて、招待状を送ってくる。大体は東京の銀座で開催するが、今回は鎌倉と一寸遠方である。 コロナのためか入場した時は、お客は私一…

久しぶりの山歩き

2020.8.10 久しぶりに山歩きをした。最後に歩いたのは1年ほど前の高尾山であった。それ以来、山歩きはご無沙汰である。最近、コロナウィルスの影響もあり、稽古不足であるが、足腰が大分弱っている感じがして、足腰がどれほど弱くなっているか、山歩きで確…

特別展「出雲と大和」 Special Exhibition "Izumo and Yamato"

2020.2.11 今、東京国立博物館で開催されている特別展「出雲と大和」を見に行って来た。今年は日本書紀成立1300年に当たる年なので、この特別展「出雲と大和」が開催されたという。これまで断片的に出雲と大和の文化や関係を見てきたりはしていたが、今…

日本古武道演武大会 Japanese old martial arts demonstration

2020.2.2 日本古武道演武大会を見せて貰った。会場はいつもの武道館ではなく、綾瀬にある東京武道館である。ここは何度か来たことがあるので問題なく辿り着いた。会場に入ると8割ほどの座席が埋まっていたが、いい席を得る事ができた。 古武道35流派が演…

新年賀詞交換会 New Year greeting exchange party

2020.1.11 恒例の合気会 に行ってきた。場所は新宿にある京王プラザホテル。自宅から電車で乗り換えなしで、歩く時間を入れても一時間ほどなので丁度いい距離である。5時の式開始時間のちょっと前について、会場前で知り合いを捜そうとしたが、人が多くて動…

紅葉 Autumn leaves

2019.11.14 紅葉を写真に撮って、過っての海外の仕事仲間に送ってやろうと思っているが、今年は暑い日が続いたせいか、11月に入っても周りの樹々の葉は緑々していた。 二、三日前から朝晩少し寒くなってきたので、もしかしたら山では紅葉が始まったかもし…

「正倉院展」を見た Saw the Shoshoin Exhibition

2019.10.29 上野にある東京国立博物館の「正倉院展」に行った。平日で雨が降っているので空いているだろうと思ったが入館まで30分もかかるという混雑だった。 しかし、それは十分報いられた。 一度、正倉院御物を見たいと思っていたがそれが叶えられた。1…

高尾山を歩く Walk on Mt. Takao

2019.10.21 数年ぶりで高尾山を歩いた。最近は足腰の衰えを少しでも抑えようと、散歩をしたり、階段をつかったり、電車ではなるべく立つようにしたりしているが、一寸物足りなくなっていたので山歩きをしようと思った。近所にも山はあるが、行くなら知ってい…

700回記念祝い 700th anniversary celebration

毎週書いている合気道論文が700回目を迎えたので、毎回ブログを更新してくれる熊谷氏と自宅で700回記念を祝った。(写真)シャンペンとビールでささやかに祝った。毎週書いているので、700回ということは14年間続けていることになる。800回に…

全国高等学校合気道演武大会 National High School Aikido Demonstration

2019.8.9 毎年開催され、今回で18回目となる全国高等学校合気道演武大会を見せて貰った。この演武大会は、毎回、金曜日に開催されるので、これまで見たことはなかったが、高校生がどのような合気道をするのか見てみたいと思っていた。今回は今日の道場稽古…

全日本少年少女合気道錬成大会 All Japan boys and girls Aikido drilling school

2019.7.14 恒例の全日本少年少女合気道錬成大会が武道館で開催されるという案内を頂いたので行って来た。プログラムを購入するのを怠ったため、この道錬成大会への参加団体や参加人数など分からないが、これまでにない参加団体と人数があったと見る。会場で…

遊びの流儀展 Style of Play-Exhibition

2019.7.8 六本木にあるサントリー美術館で「遊びの流儀展」を見に行って来た。月曜日のせいか余りビジターは多くなく、ゆっくり観る事が出來た。 展示の趣旨は、平安時代から近世初期の「風俗図」や「遊楽図」によって、日本の伝統的な遊びや楽しみごとを見…

ツールーズ合気道講習会 Toulouse Aikido Course

2019.5.25-26 恒例のツールーズ合気道講習会が5月25日と26日の2日間行われた。30人ほどが参加したが、各1時間30分の稽古を3回行った。(写真)今回の稽古テーマは「次の次元への稽古。魄から魂の稽古へ」。魄の稽古を脱出し、魂の稽古に入る準備…

合気神社大祭 Aiki Shrine Festival

2019.4.29 恒例の合気神社大祭にお参りさせて頂いた。今回の大祭は「開祖・植芝盛平五十年祭」と「二代目道主・植芝吉祥丸二十年祭」であった。曇って空気が一寸冷たかったが雨が降らず、無事に参拝できたし、中庭での直会も楽しめた。 稽古仲間(写真)とひ…

四国への旅 A trip to Shikoku

2019.4.22-27 女房の三回忌で女房の実家に行った。実家は香川県坂出市にある。瀬戸大橋の近くで瀬戸内海のほぼ際にある。女房の希望で家の近くの瀬戸内海に散骨したので、舟をチャーターして親族でお参りをした。 この機会に隣町の高松と徳島に行ってきた。…

お花見 Hanami(Cherry-blossom) viewing

2019.3.31 予報では今日が東京の桜の満開になるだろうということで、お花見をすることにした。お花見といっても、桜の花が咲いている所や通りを歩いて、桜を眺めたり、写真を撮るだけである。過っては仲間と桜の下で酒盛りをしたが、今は桜と桜の下で花見酒…

奥村土牛展 Togyu Okumura - Exhibition

2019.2.7 奥村土牛展を見に、広尾にある山種美術館に行って来た。土牛は長寿の画家として知られる日本画家で、101才まで生きたが、100才を超えても制作を続けていた。今回は山種美術館が所有する土牛のコレクション135点の内60点が展示された。 …

日本古武道演武大会 Japanese Old Martial Arts Performing Competition

2019.2.3 毎年、催しされている古武道演武大会が日本武道館で開かれたので見せてもらった。今回から有料となったので、入場券を初めて買って入場した。これまでは招待券や無料で見せて貰ったが、常々、有料にすべきだと思っていた。日本古武道は日本の素晴ら…