佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

お花見 Hanami(Cherry-blossom) viewing

2019.3.31 予報では今日が東京の桜の満開になるだろうということで、お花見をすることにした。お花見といっても、桜の花が咲いている所や通りを歩いて、桜を眺めたり、写真を撮るだけである。過っては仲間と桜の下で酒盛りをしたが、今は桜と桜の下で花見酒…

奥村土牛展 Togyu Okumura - Exhibition

2019.2.7 奥村土牛展を見に、広尾にある山種美術館に行って来た。土牛は長寿の画家として知られる日本画家で、101才まで生きたが、100才を超えても制作を続けていた。今回は山種美術館が所有する土牛のコレクション135点の内60点が展示された。 …

日本古武道演武大会 Japanese Old Martial Arts Performing Competition

2019.2.3 毎年、催しされている古武道演武大会が日本武道館で開かれたので見せてもらった。今回から有料となったので、入場券を初めて買って入場した。これまでは招待券や無料で見せて貰ったが、常々、有料にすべきだと思っていた。日本古武道は日本の素晴ら…

秩父神社 Chichibu Shrine

2019.1.27 温泉に入りたくなり、また、いつも行っている西秩父駅の「祭の湯」に行った。まだ、時間が早いし、陽射しも気持ちがいいので、この辺りを散策することにした。当てもないので、西秩父駅で降りた人たちの後をついて行くと大通りに出る。古い建物や…

多田宏先生の著書『合気道に活きる』 Tada sensei’s book ”合気道

2019.1.22 今年も合気会の賀詞交換会に出席し、多くの先生や友人や知人と挨拶を交わした。この交換会には毎年、参加させて頂いている。友人、知人と健康を確認・感謝し、今年も合気道を頑張ろうと誓い合うのが楽しみだが、もう一つの楽しみがある。それは本…

大宮氷川神社 Omiya Hikawajin Shrine

2018.12.31 今年も大晦日のお参りを大宮氷川神社でしてきた。遅くなると大混雑するので、まだ明るい内にお参りすることにしている。でも、屋台は建ち、営業準備をしていたし、何軒かは営業を始めていた。消防士たちが火器に関する点検をし、警察も混雑に対応…

祭の湯 Matsuri-hot spring

2018.11.26 久しぶりに温泉に入ってきた。今回の目的は、温泉に入ることもあるが、メインの目的はワインであった。この間行った時に見つけたワインが美味しかったので、また買おうと思ったのである。このワインは2,600円と通常飲んでいるものより多少値…

東山魁夷展 Kaii Higashiyama Exhibition

2018.11.19 六本木にある国立新美術館で開催されている「生誕110年東山魁夷展」を見に行って来た。代表作である《道》《残照》《緑響く》のほか、ヨーロッパや京都の古都の面影を描いた風景画など約70件が展示されていた。 同展は6つの章に分かれて展示…

マジックショー Magic Show

2018.11.3 明治神宮古武道奉納演武の後、招待されているマジックショーを見せてもらった。合気道の道場でたまに稽古を一緒にする仲間がマジシャンで、このショーをやるので行って来た。会場は明治神宮から歩いて1時間ほどなので歩いて行った。ビルの地下2…

明治神宮古武道奉納演武 Meiji Shrine Ancient Martial Arts Dedicat

2018.11.3 11月3日は文化の日であり、恒例の明治神宮古武道奉納演武がある。日本の遺産、人類の遺産と言っていい古武道の演武を明治神宮に奉納するのである。11月3日は晴天であるというジンクス通り、今回も晴天に恵まれた。午後から幾つかの演武を拝…

友、遠方より来る Friend, come from distant place

2018.10.30 友人夫婦がフランスから来た(写真)。夫婦ばらばらでは毎年来日しているのだが、夫婦そろって東京に来たのが珍しく、8年ぶりだという。彼らとは毎年フランスで会っているから懐かしいわけではない。今年も6月に行った。合気道の講習会の後、地…

奥多摩温泉 Okutama Onsen

2018.10.25 前から自分に合った温泉を見つけたいと思っている。日本には沢山の温泉があるし、私の住んでいる所の近くにもある。インターネットで調べれば、ある程度の想像がつくが、やはり実際に行ってみなければどんな温泉なのか、つまり温泉の質や規模、雰…

お茶をたてる A tea party

2018.10.22 大分前からお茶会をやろうと、友人の中村さんと言っていたのだが、ようやくやった。家にはお茶の道具がある。女房が実家からもらったり、買ったりして揃えておいてくれたものである。それほど高価なモノはないが、お茶を知らない私には十分である…

岩風呂 IWABURO (Rock bath)

2018.10.9 久しぶりに温泉に行って来た。いい温泉を探そうとしているが、まだ、見つけていない。只、インターネットでは幾つか見つけているので、近い内に行ってみようと思っている。 そういうことで、また、近くで便のいい、西武秩父駅に隣接する「祭の湯」…

二科展 NIKA(Biennial) Exhibition

2018.9.17 友人から二科展の招待状をもらっていた。その友人の奥さんが二科展に絵を出すという。招待状は一か月前に貰っていたのだが、バタバタしていたので、中々行けずにぐずぐずしていて、今日、机の上にある招待状の会期の最終日が今日であるというので…

東京都美術館に「おべんとう展」を見に行く Go to the Tokyo Metropo

2018.9.13 朝日新聞の朝刊を読んでいたら、今、上野の東京都美術館で「おべんとう展」が開催されていることを知った。イナターネットで確認すると、江戸や明治の弁当箱も展示されているというので、急遽見に行くことにした。 展示場はテーマごとに別れていた…

友達の80才誕生パーティに招かれて Invited by my friend’s 80th

2018.9.1 以前の仕事で世話になった友人の80才誕生パーティに招待されたので行って来た。私が5,6年前まで働いていたハノーバー見本市の本部で、各国の代表部を取りまとめ、世話してくれた女性(クリスタ・シュネル)が80才になるので開いたパーテイで…

ヨーロッパ休暇 3.ドイツ 6月16日〜18日 European vacation 

ミラノからミュンヘンに来る。いつも世話になるティナが迎えに来ていてくれた。今回は女房の弟夫婦をミュンヘンと近郊を案内することになっていて、双方の到着時間がほぼ同じだったので、空港で待ち合わせした。ティナの車でティナの家に行き、荷物を降ろし…

ヨーロッパ休暇 2.イタリア 6月13日〜15日 European vacatio

トゥルーズ空港からミラノ空港に移動だが、飛行機が遅れてしまい、空港まで迎えに来ている友人に携帯で連絡する。普段、携帯などほとんど使わないが大変役立った。イタリアの友人は私の前の仕事(ドイツ産業見本市日本代表)の同僚(ドイツ産業見本市イタリ…

ヨーロッパ休暇 1.フランス 6月10 日〜12日European vacati

トゥールーズ合気道講習会の後は恒例の休暇ということになる。 講習会を終えて、稽古人達と道場で、シャンパンで乾杯して、稽古人が自分でつくってきたもので食事をした。 午後3時頃、招待してくれた道場長である友達の車で、奥さんと三人でコリウールに向…

2018.6.24 トゥールーズ合気道講習会 毎年、恒例になっている合気道講習会をフランスのトゥールーズ市でやってきた。6月9日(土)と10日(日)の二日間にわたって行われた。(写真)今回の講習会のポイント: ?.基本のやるべきことをやる。出来ないから…

全日本合気道演武大会 All Japan Aikido Demonstration

2018.5.2第56回全日本合気道演武大会が武道館で開催された。武道館はほぼ満席で、昨年よりも多いようだった。 今回は敬意を表して、和服を着用して見に行った。道場の顔見知りの何人かに会ったが、皆、私の和服姿は、はじめただったので驚いたようで、これ…

合気神社大祭 Great festival of Aiki shrine

2018.4.29 合気神社大祭 恒例の合気神社大祭に、今年も参加させて頂いた。朝5時起きはちょっと大変だったが、天気も良くて、子供の遠足のような気分だった。 前回と同じ電車で、小野氏と谷澤氏と待ち合わせ岩間に向かった。電車は昨年より多少込んでいるよ…

足袋の町 行田市に行く I went to Tabi-town, Gyoda

2018.4.22 足袋蔵のまちとして「日本遺産」に認定されている行田市に行って来た。 急に夏のような陽気になったので、夏用の足袋を探しにいったのである。勿論、白い足袋はあるが、普段の和服には堅苦しいので、夏用で不断に気楽に履ける足袋を買いにいったの…

東村山市から狭山湖まで歩く Walk from Higashimurayama-City to Say

天気もいいし、外は暖かそうなので散歩に出た。住まいのある東村山市の周辺には、いい散歩コースがある。20,30分歩けば、菖蒲園で有名な北山公園があり、その公園の上には、標高100m足らずの八国山がある。この八国山を登って西端に下りれば西武園…

和服で銀ブラ Wearing Japanese clothes and walking in Ginza

2018.2.26 最近和服を着るようにしているが、和服を着始めた時は、ちゃんと着て歩けるかどうか一寸心配だった。まずは近所からはじめ、そして新宿までは和服で行くようになった。さらに銀座を着物で歩けるようになればいいなと思っていた。そして今日、着物…

姪の個展 A niece’s solo exhibition at the historic Western pavi

2018.2.4 姪が「Sayaka Nakagawa色ノ音色展」と名打って、個展をするとの案内を貰ったので、今日、行って来た。姪は毎年、幾つかの個展を開いているので、毎年、その幾つかは見にいっている。今回の会場は、横浜のかっての外人居留地にあるギャラリーであっ…

合気道新年賀詞交換会 Aikido New Year’s Party

2018.1.13 恒例の合気道新年賀詞交換会が1月13日(土)、東京の京王プラザホテルで開催され、出席した。ここには全国の道場・団体の代表者が集まり、新年の誓いを新たに、親睦を結ぶ会である。先輩や顔見知りと年に一度会えるので楽しみにしているが、多…

西武秩父駅前温泉 Seibu-Chichibu-Station Front Hot Spring

2017.12.23 昨日で、私の今年の道場稽古は終えたので、今日はのんびりと一日を過ごすことにした。それで以前から行きたいと思っていた西武秩父駅前温泉「祭の湯」に行くことにした。 今日は天皇誕生日で祝日である。会社を辞めているので、祝日は関係なくな…