佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合気神社例大祭 Aiki-Schrein Fest

2012/4/29 毎年恒例の「合気神社例大祭」に今年は参加することができた。ほぼ毎年行っているが、昨年は東日本大震災のため社殿や鳥居、それに道場が被害にあって中止となったため、二年ぶりであった。被害にあったところはすべて修復され、道場も新しくされ…

東大公開講演会「理学最前線 彼方にひろがる大宇宙、きらめく生命

2012/4/22 新聞に「宇宙・生命テーマ無料公開講演会」が22日、東大の安田講堂(写真)であるとあったので行ってきた。最近、宇宙に関心があるようで、1,000人ぐらいの受講者があったようだ。この講座は度々公開されていて、今回で21回とのことである…

桜が満開 Kirschblueten-Saison

家の前の桜並木の桜が満開である。昨年お別れして一年が経ったのである。 お別れをしたときの気持ちをこう書いていた: ○ 雨に散る 桜の花よ また来年 ○ 楽しみも また来年の さくらかな ○ 花吹雪 綺麗だったぜ また来年 今年は4月8日の日曜日が満開のようだ…