佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチレストランで Franzoesiche Kueche

2011/08/23家の近くに、本格的なフレンチレストランが一年半ほど前にできた。女房は出版関係の人達と何度も行っているようで、シェフとも顔なじみであるが、私はランチを一度食べに行っただけである。その内にここで一度、夕飯を食べようと思っていたが、女…

ボンゴーレに挑戦 Spaghetti aux palourdes

2011/08/11暑い日が続いている。それで、イタリアを思い出したせいか、昼食にスパゲッティのボンゴーレをつくることにした。前の晩に買って冷蔵庫に入れて置いたアサリを、朝から真水に塩をいれたボールにつけて置いた。 フライパンにオリーブ油を入れ、アサ…

空海と密教美術展  Kukai’s World−The Arts of Esoteric Buddhis

2011/08/09上野の東京国立博物館で「空海と密教美術展」があるので、猛暑をおして女房と見に行ってきた。 空海が中国から持ち帰った絵画や仏像、法具のほか、空海の構想によって造られた東寺の講堂の「立体曼荼羅(りったいまんだら)」を構成する諸像や、空海…

暑中稽古 Aikido- Hochsommer-Spezialkurs

2011/08/037月25日(月)から8月3日(水)までの10日間、恒例の暑中稽古があったが、無事皆勤することができた。 暑中稽古の始まる前は非常に暑い日が続いていたので、挑戦することにしたのだが、予想していたよりも涼しい日が多かった。楽ではあった…