佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友あり遠方より来る Alter Freund Walter aus Berlin

2008.8.28. かつてハノーバー見本市の仕事をしていたときの代表部の友人、ヴァルターが来日した。ヴァルターはベルリンや旧東独を担当して、その地区の出展社やビジターを勧誘している現役である。今回は夏休みと残りの有給休暇を消化するために、22日間の…

お能「忠度」 Noh-Spiel

2008.8.27. 半年振りに能を鑑賞した。今回は総勢12名での観能である。合気道関係者は、土曜日一緒に稽古をしている小野氏と谷口氏である。あとの人は、女房の関係者で、出版業界や太極拳関係者だった。 今回は平家琵琶による「平家物語」の語り(「平曲」…

セミナー聴講 Vortrag- Besuch

日経BPが主催のセミナーを聴きに行って来た。場所は、都庁の跡地にある東京国際フォーラムで、演題は「調和と成長を実現するイノベーション」/『持続的成長と日本の課題』、講師は政策研究大学院大学教授・内閣特別顧問の黒川清氏であった。聴衆は約1,…

江ノ島巡り Enoshima-Besuch

2008.7.15.女房のお供をして江ノ島に行って来た。朝寝坊の女房も早起きして、なんとか10時50分の小田急線のロマンスカーに乗車し、相模大野駅で乗り換えて終点の片瀬江ノ島駅に昼過ぎに到着。整備された道路と橋を徒歩で歩き、駅から20分ぐらいで江ノ…