佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都合気道演武大会 Demonstration von Aikido-Tokyo

2009.10.25.本部道場の掲示板で東京都合気道演武大会があるとあったので、今日、観にいった。会場は千代田線の綾瀬駅から歩いて5分ほどの所にある東京都武道館である。12時半過ぎに会場に着いたが、ちょうど演武が始まるところだった。東京都にある支部の…

東山魁夷美術館 Kaii Higashiyama-Kunstmuseum

東山魁夷美術館 製麺所のうどんを食べた後、隣町の宇多津町にある東山魁夷美術館に連れて行ってもらった。案内してくれたのは丸亀市の元教育委員会文化部長、多田羅洋氏である。氏は女房の妹と高校時代の水泳部の仲間だそうである。さすがに、この地方の見所…

里帰り   Noodle-Lokale

2009.10.1 里帰り久しぶりに里帰りをした。3年ぶりである。里といっても女房の里である。女房の里は四国の香川県で、昔は讃岐と言っていたところである。 この里帰りは急なものだったが、女房の母が亡くなったため、お通夜と葬儀に出席するためである。今時…