佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「人体の不思議」展を見る Human body-Ausstellung

2008/11/30昨夜の夕刊で「人体の不思議展」が開催されていることを知り、見に行ってきた。場所は川崎駅の近くにある川崎ルフロン4階ミュージアムである。入場料は一般1,500円のところ、65歳以上の割引料金の800円であった。展示会、博物館、映画…

愚妻ホームページを立ち上げる

2008/11/23愚妻(写真)はドイツ児童文学の翻訳の傍ら、長年にわたって先生について太極拳の修行をしている。それまで風邪をすぐ引くなど病気がちで、体力もなかった体が、お陰で大分丈夫になってきたようだ。 先生のお勧めで、太極拳教室をはじめることにし…

明治神宮奉納演武  Demonstration alter Kampfarten

2008.11.3.今年も明治神宮の奉納演武を観させてもらった。演武は朝からやっていたが、午後から観にいった。毎年、参加されている方々が演武をされていたようだ。毎年、ここで演武を奉納すべく精進されているのだろう。頭が下がる。自分も、精進、精進。Die D…

国技館でパーテー Party in Sumo-Halle

2008.11.1今年、景気がよかった工作機械の見本市JIMTOFのパーティが盛大に開かれた。このパーティには仕事の関係で毎回、招待されているが、今年はめずらしい会場で執り行われた。通常は見本市会場内のパーティホールで催されるが、今回は、なんと相撲がと…