佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥールーズからの稽古仲間 Aikido-Studenten aus Toulouse

2010/03/25毎年この季節には、トゥールーズから稽古仲間が合気道の稽古が目的で来日する。今年は、ジャンピエールさんとクリストフさんの二人が来日した。二週間ほどの滞在の内、初めの一週間は和歌山の新宮の道場で稽古をし、後の一週間を本部道場で稽古を…

梅見 Die Zeit der Pflaumenblueten

2010/03/142,3日前に春一番が吹いて、昨日と今日は快晴。春になったようだ。 こう暖かくお天気がいいと何処かに出かけたくなる。虫も土から顔を出したいに違いない。 ちょっと遅いが、梅を見に行くことにした。インターネットで調べてみると、京王線沿線…

200回記念 Die Feier fuer mein Home-Page

2010/03/03 ホームページの論文100回記念に続いて、今回200回記念を祝った。 稽古の後で道場の仲間に昼食を御馳走になって祝ってもらい、後日、女房と翻訳家の友人と築地にあるふぐ料理店「天竹」でお祝いをしたので、今回は2度もお祝いをしてもらっ…