佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土偶展 Die Ausstellung der Erdpuppe als Goetter vor 13,000 Jahr

20009.12.22東京国立博物館へ「国宝 土偶展」を見に行った。土偶の国宝の3点全ての他に、重要文化財23点、重要美術品2点などを含む計67点が展示された。国宝の3点は、それぞれ1点づつ長野県、青森県、北海道の所蔵だし、土偶の中には個人が所蔵して…

モダンダンス Die Vorfuehrung des modernenTanzes

2009/12/18モダンダンスの公演を見に行った。初体験である。金曜日の夜はいつも道場で稽古だが、休んで見に行った。稽古を休むだけのものを見られるのか、ちょっと心配しながら、仕事後に女房と待ち合わせて行く。女房が使っているレンタル教室がこのダンス…

ライトアップの夜の街 Der Weihnachtsmarkt und die Illuminationne

2009/12/12土曜日の今日は12月中旬であるが、天気もよく、気温が18度と暖かい。前日は雨が降って寒く、雪になってもおかしくない日であったので、余計に暖かく感じる。 テレビなどで、繁華街のライトアップが報道されていたので、出かけてみた。 まずは…

全国学生合気道演武大会 Alljapan Studenten Demonstration von Aiki

2009.12.5土曜日の午前10時半からの稽古の終、学生による全国合気道演武大会を稽古仲間4人と見に行くことになった。ふつうは土曜日の稽古の後、仲間とビールを飲みながら食事をし、合気道の話に花を咲かせるのだが、すでに演武が始まっている時間だったの…

チベット展 Tibet Exhibition

2009/12/01 上野の森美術館でチベット展をやっているというので、見に行ってきた。チベット各地の寺院や博物館から、123件の美術・文化の名品が集められて展示されていた。 チベット仏教の始まりとしては、7世紀初めにチベット高原を統一して吐蕃王国が…