佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、佐々木合気道研究所設立の祝いということで、徳島に帰郷した合気道の友人から、熱心な研究の成果としての手作りのジャガイモ4種類が届いた。白、薄黄色、ピンク、紫のジャガイモである。これが実に上手い。市販の品では味わえないコクがある。それぞ…

先日、久々にお能を見に行ってきた。演目は、頭に五徳をかぶってローソクを立てた、人を呪う原型ともいえる「鉄輪」である。お能は武士の所作が残っている唯一のものであろう。今回特に注意して観たのは、歩行、腕の使い方である指し込みとヒラキ、声を出す…

久々に合気道の友人である上村夫妻が主催するコンサートに行った。会場であるセシオン杉並は、子供から若者や高齢者まで、さらに招待されている身障者などでほぼ満席の盛況ぶりだった。 小松勉のピアノ演奏と雲井雅人のサクソフォーンでモーツァルトやバッハ…

今日は東京下町を探訪するつもりで出かけた。いつものように行き当たりばったりの散策だ。家を出たのは午前10時頃だったが、とり合えず千代田線で根津駅まで行って、根津神社をお参りした。根津神社は国定文化財建造物で、根津権現とも称されている。権現…

合気道仲間の義父、川久保武敏氏が銀座で開いた個展を見せてもらった。川久保氏は70歳から、それまでやりたかった油絵を描きはじめ、今年10年目になるのを機に個展を開いたものである。約70点ほどの作品は、写実を主体とした風景画や人物、デザイン化…

佐野美術館(静岡県三島市)(写真)で創立40周記念特別展である「虎徹と清麻呂」日本刀展を見にいってきた。重要文化財や重要美術品を含む日本刀70点をじっくり見せてもらった。近藤勇が使った「虎徹」の刀工は長曾祢虎徹(ながそねこてつ)であり、江…