佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぐ Das Kugelfisch(Giftfisch)-Restaurant

ふぐは身体を温めてくれるので、寒くなるとふぐが食べたくなる。一般にふぐは高級料理で値も張り、なかなか腹いっぱい食べられないが、築地に「天竹」という店があり、値段も店の雰囲気も大衆的なので、20数年前から年数回行っている。昨夜も愚妻と訪れた…

本部道場鏡開き Kagamibiraki

今日は本部道場の鏡開きに参加した。用心のために20分前に本部道場3階の会場に入ったところ、すでに満員で席を見つけるのもやっとだった。その後もぞくぞくと人が集まり、左右および後ろに大勢立っていた。 道主の挨拶、来賓の挨拶、道主による奉納演武、…

合気会新年会Neujahrsparty von AIKIDO Federation in Tokyo Keio Pl

恒例の合気道の新年会が東京の京王プラザホテルで開催された。全国の支部道場関係者を中心に多くの合気道関係者が出席した。この新年会では、かって教えて頂いたり、一緒に稽古をした方々など、なかなか会って話ができない人々に会えるので大変貴重な機会で…

温泉入いり初め Heisse Quelle Besuch

8日の成人式の日、今年初めて温泉に行った。新宿から乗り換えなしの電車で2時間強のところにある箱根湯元駅の傍の日帰り温泉である。年に数回行っているので気軽に行ける。 温泉はいい。地球のエネルギーを貰えるし、自然のお湯は肌に馴染む。お湯と肌が合…

明治神宮書初め展Die ersten Kalligraphie zu Neujahr.

正月三ケ日を避けて、しかも閉門間際に明治神宮へ初詣に行ってきた。やはり人は多かったが、お詣りは楽にできた。 ちょうど境内で全国の小学生の書初め展があり、100点ぐらいの習字が展示されていた。字は私が書けないほど整っていて上手くかけていた。だ…

鷲宮神社/Schrein-besuch am Neujahr

初詣に行って来た。有名な神社は混むので、都心から離れていて、あまり名が知られていないお宮にした。選んだところは鷲宮神社で、東武伊勢崎線の鷲宮(わしのみや)駅から歩いて10分のところにある。由緒略歴によると、「当神社は、出雲族の草創に係る関…

合気道本部道場にて越年稽古Jaheresende- sowie Jahresanfangstraini

数十年ぶりに合気道本部道場の越年稽古に参加した。越年稽古というのは12月31日の夜の11時30分から翌日1月1日の0時30分までの一時間の稽古である。つまり、その年の最後の稽古であり、また、翌年の最初の稽古なので、年の最初と最後の稽古を同…