佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第46回全日本合気道演武大会Ganzenjapan-Aikido-Demonstration

毎年恒例の演武会を、今年も仲間と見に行った。今回で46回目だそうである。半世紀近くも続いていることになるが、永く継続しているのは素晴らしいことだ。これからも末永く続いていくことを切望する。 今回は会場もほぼ満席状態で、参加者も観客も大変多か…

トリュフ Trueffel Oomlett

2008.5.3. トリュフゴールデンウィークになったので、普段やれないようなことをすることにした。今日は、豪華な夕食にすることに決める。家に、フランス人の友人から貰ったトリュフがあるのを思い出した。トリュフというのは世界三大珍味の一つで、訓練され…

アイスクリームの天麩羅 Tempura von Eis

2008.5.1. アイスクリームの天麩羅1年半ぶりくらいに新宿の天麩羅屋「つな八」本店に行った。連休が始まっているので空いているかと思ったら、けっこう混んでいて待たされた。席に案内されて、先ず初めに刺身で平目としまあじを頼む。新鮮である。さらにツ…