佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒稽古 Spezielle Aikido-Winter-Kurs

合気道本部道場では毎年、一月の最終週の月曜日から10日間にわたる寒稽古がある。25年ぶりに皆勤を目指すことにし、お陰様でなんとかやり通すことができた。25年前は健康の心配など全然気にしなかったが、今回は時間はなんとかなる自信はあっても、途…

今年二度目の能 Noh-Spiel noch mal

昨年に引き続き、矢来能楽堂で若手の能公演を観にいった。一行は、女房と彼女の仕事関係および中国武術関係の友人たち五人である。演目は「海女(あま)」で、女房の実家の近くにある讃州志度寺の縁起譚と、海女の珠取り伝説を基とし、わが子のために殉じた…

能「鞍馬天狗」 NOH-Spiel

能「鞍馬天狗」を観た。女房の友人が切符を手配してくれたもので、会場は能楽堂ではなく、中野ゼロという区民ホールであったが、正面には老松の幕、舞台には四隅に柱など設置され、橋掛かりもあって、充分能楽堂の雰囲気がでていた。 今回の「鞍馬天狗」には…