佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新訳本刊行/Ein neues Buch von Tazuko

『忘れても好きだよ おばあちゃん!』(あかね書房)という絵本が、発売になった。これは、ドイツ児童文学の翻訳を仕事としている愚妻の最新刊で、ドイツのアルツハイマーのおばあちゃんと孫娘のお話である。目や耳に障害のある子供の絵本シリーズの4冊目だ…

フランスから弟子来日 J.Piere aus Frankreich

毎年、合気道の講習会に行くフランスのトゥールーズから、昨晩、弟子が一人やってきた。二度目の来日で2週間滞在し、合気道の稽古をするためである。今日は日曜日なので10時半からの稽古に出て、一緒に1時間みっちり稽古した。稽古人が多くて、稽古のス…

1本歯 No.2. / Holzbergschuhe

10月10日高尾山へ1本歯で登山する二度目の挑戦をした。今度は、前回に懲りて、杖(つえ)を持っていった。 二度目だし、今度は杖もあるので楽勝と思いきや、前回より苦労した。 歩き始めたら、どうも調子がおかしい。下駄を前回と左右逆に履いていた。…

体育の日 / Eine kleine Teezeremonie

今日は体育の日だった。本部道場は祭日は休みであるが、体育の日なので、午前6時半からの朝稽古だけはある。しばらく行ってなかったので、覗いてみることにした。学生時代や勤務中にしばらく朝稽古に通った時もあったが、勤務時間の後のほうが稽古は自分も…

小江戸川越

久しぶりにいい天気になった。どこかに出かけたくなり、小江戸と言われる川越に行く。新宿から西武新宿線で小一時間。終点の川越駅から10分ぐらい歩くと、江戸の町屋形式の土蔵造り店舗がならぶ通りが現れる。川越は城下町の名残が随所にみられ、江戸の下…