佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

姪の暁里がパリで結婚して里帰り Hochzeitsreise unserer Nichte

3年近くパリに住んで女房の姪の暁里(あかり)が、七月七日にフランス人と結婚し、旦那、ユーリンと一緒に一時帰国したので、新宿の京王プラザの45階にあるスカイバー「ポールスター」でシャンペンで乾杯する。ユーリンの日本語があまり上手なので訳を聞…

高尾山 Berg Takao bestiegen

2008.8.14.久しぶりに高尾山に行く。6時起きして、8時15分の京王電車に乗る。平日だったせいか特急はまだ走ってなかったので、1時間以上かかった。 今回は、以前に一本歯で登ったルートを、キャラバンシューズで登った。まず、びわ滝の不動堂でお参りを…

神社探訪 Schrein Besuch

2008.8.13.年を取ってきたせいか、無性にお宮参りがしたくなり、朝起きてインターネットでお宮を調べた。東京都内だけでも1,400社近くあるので、自分たちが住んでいる近くと地区(中野区)を拾い出し、リストアップして出かける。訪れた神社と場所は次の通り…

映画「アメリカばんざい」Film ‘crazy as usual’

2008.8.10.「ポレポレ東中野」でドキュメンタリー映画「アメリカばんざい」を見た。アメリカの軍隊は、自由な志願制だが、その実態は「貧困徴兵制」だという。「大学へいくため」「技術を身につけるため」「医療保険のために」多くの若者が軍隊を選ぶのだ。…