佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合気神社大祭 Aiki-Schrein

2009/04/29 合気神社大祭4月29日は「昭和の日」という祭日だが、毎年、合気神社大祭が茨城県の岩間で開催される。ここ数年、毎年参拝しているが、今年も合気道仲間と行ってきた。この祭日は、不思議に快晴の日が多いと言われているが、今年もいい天気だっ…

フランスの弟子たちが来日 Mit Aikido-Studenten von Frankreich in

2009/04/18 欧米ではイースター(復活祭)を利用して休暇を取る人が多い。そのためもあって、今週の月曜日から金曜日まで、フランスのトールーズ市の道場で合気道を教えている友人が約10人の生徒を連れて来日し、本部道場で一緒に稽古をした。トールーズ市…

お花見 Die Kirschbluehten

2009/4/4 お花見今年も、道場の稽古仲間と恒例のお花見をした。土曜日だったので、午前10時半からの稽古に参加した後、12時頃に道場を出る。今回の参加者は総勢9名。途中、スーパーで食料品とつまみを購入。またコンビニでアルコール類を少々購入し、手分け…