佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2023-01-01から1年間の記事一覧

御礼参り Go on a pilgrimage to thank God

2023.12.30 予定通り、前回の秩父神社に引き続き大宮氷川神社に御礼参りに行った。大晦日の一日前だが参拝客は結構多かった。参道の屋台はまだ開いていないので少し寂しい。神社で今年、無事に過ごせた事、合気道でいろいろ新たな発見があったこと等の御礼の…

御礼参り Go on a pilgrimage to thank God

2023.12.18 今年も残すところ2週間になった。あっという間に一年が経ってしまった感じがする。しかし、この一年間を振り返ってみるといろいろあり満足できる年であった。合気道に関しても、新しい発見があったし、これまで分からなかった事が分かった。例え…

フランス人一家が来日 A French family came to Japa

2023.10.20 フランスの友達の娘一家が来日した。コロナのため4年ぶりの来日である。今朝早朝に羽田についたが14時間かかったという。ロシア上空が飛べず、ゴビ砂漠上空を飛んだからのようだ。通常より2時間もの長旅であった。しかし彼らとは昼に会い、天…

"Yamato-e" exhibition "Yamato-e" exhibition

2023.10.17 「やまと絵」という語に興味を持ち、東京国立博物館で開催されている「やまと絵」展 を見せて貰った。いつもの通り展示品やその背景を知るために音声ガイドを借りた。はじめに「やまと絵」の説明が次のようにあった。 「やまと絵は、中国に由来す…

姪っ子の個展を見に行く I'm going to see my niece's solo exhibition

2023.10.13た 姪っ子の個展は10数年、毎年、開催されるが、ここ3年はコロナのため開催されず、久しぶりのものであった。会場は銀座の『月光荘』というギャラー。場所が分からず、タクシーのお世話になった。タクシーに乗るなど数年振りである。会場に入る…

10年ぶりの再会 Reunion after 10 years

2023.10.8 久々にドイツから来日した友人と再会した。ほぼ10年ぶりである。彼はMr.ペッヒといい、以前私が働いていたドイツ産業見本市日本代表部の本部のお偉方である。仕事の関係で、ドイツでお世話になったり、日本では一緒に記者会見や企業訪問をした。…

昭和レトロ感満の食堂 A small restaurant full of Showa retro feeling

2023.8.29 月に二度ほど日帰りで温泉に行く。西武秩父駅前温泉祭の湯である。所要時間は2時間ほどで、乗り換えは2回でいい。お湯に入る前に近くにある秩父神社にお参りする。名工・左甚五郎作の「子育ての虎」、「つなぎの龍」をはじめとする絢爛豪華な彫…

全日本少年少女合気道錬成大会 All Japan Boys and Girls Aikido Training Tournament

2023.7.16 はじめて全日本少年少女合気道錬成大会を見に行ってきた。招待状を頂いたので行ったが、正面の席に案内されたので面食らった。しかし少年少女達は自分の演武に集中していて、正面席を見ることもなく、眼を合わせることもなく、心配していた緊張も…

菖蒲園 Iris garden

2023.6.13 梅雨に入ると菖蒲である。家の近くの菖蒲園で「東村山菖蒲まつり」を開催しているので見に行った。人混みを避け、ゆっくり菖蒲を鑑賞したいので夕方にした。 主催者によると、約600種類8千株10万本の花菖蒲が開花しますとあるが、それほど多くなか…

第60回全日本合気道演武大会 The 60th All Japan Aikido Demonstration

2023.5.27 全日本合気道演武大会を参観してきた。同大会は毎年開催されるが、コロナのため通常開催されたのは3年振りであった。そのせいか見に来た人も演武に出場する人も「やっと来たか」と嬉しさと喜びに満ち、会場はいい雰囲気だった。主催者の発表によ…

Iwama Aiki Festival Iwama Aiki Festival

2023.4.29 恒例の合気大祭に参拝してきた。多くの合気道関係者が参加して大盛況だった(写真)。しかし、古い、稽古仲間や知人の姿が徐々に減っているのが寂しい。二時間半にわたった大祭が無事終了後直会になり昼食をとった。直会の後、同行した稽古仲間が…

2023.3.19 花見 今年は温暖化のせいか桜の開花が例年より早い。数日前に東京の開花宣言があったので花見をしたいと思った。今日は晴天で花見日日和である。天気予報を見ると明日から天気が悪くなるようだし、雨も降るようである。満開ではないだろうから、一…

第46回日本古武道演武大会 The 46th Japan Kobudo Demonstration Tournament

2023.2.5. 今年も古武道大会を見に行ってきた。会場は日本武道館。武術 剣術/居合/槍術/薙刀等の古武術35流派による演武があった。今回一番興味深かった演武は「雲弘流剣術」であった。敵がどう打ってこようが敵の中心に打ち込む剣なのである。敵の剣を…

秩父神社初詣 New Year's visit to Chichibu Shrine

2023.1.10 昨年も温泉によく行っていたが、入浴前には温泉の近くにある秩父神社にお参りしていた。新年早々は混雑するので、本日、初詣してきた。昨年はいろいろいい事があったので、御礼参りというところである。また、秩父神社は天の御中主の神が祀られて…

初詣 First visit of the year to a shrine

2023.1.4 新年の初詣に行って来た。合気道の神様は八百万なので、どこの神社の神様も支援して下さるので、神社があればお参りすることにしている。その内よくお参りするのは、近所の大小の神社やよく行く温泉の近くの神社、以前から行っている大宮にある武蔵…