佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人一家が来日 A French family came to Japa

2023.10.20 フランスの友達の娘一家が来日した。コロナのため4年ぶりの来日である。今朝早朝に羽田についたが14時間かかったという。ロシア上空が飛べず、ゴビ砂漠上空を飛んだからのようだ。通常より2時間もの長旅であった。しかし彼らとは昼に会い、天…

"Yamato-e" exhibition "Yamato-e" exhibition

2023.10.17 「やまと絵」という語に興味を持ち、東京国立博物館で開催されている「やまと絵」展 を見せて貰った。いつもの通り展示品やその背景を知るために音声ガイドを借りた。はじめに「やまと絵」の説明が次のようにあった。 「やまと絵は、中国に由来す…

姪っ子の個展を見に行く I'm going to see my niece's solo exhibition

2023.10.13た 姪っ子の個展は10数年、毎年、開催されるが、ここ3年はコロナのため開催されず、久しぶりのものであった。会場は銀座の『月光荘』というギャラー。場所が分からず、タクシーのお世話になった。タクシーに乗るなど数年振りである。会場に入る…

10年ぶりの再会 Reunion after 10 years

2023.10.8 久々にドイツから来日した友人と再会した。ほぼ10年ぶりである。彼はMr.ペッヒといい、以前私が働いていたドイツ産業見本市日本代表部の本部のお偉方である。仕事の関係で、ドイツでお世話になったり、日本では一緒に記者会見や企業訪問をした。…