佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮 氷川神社 Hikawa-Jinja

正月七日まではどの神社も大混雑するので、今日、大宮の氷川神社までお参りに行ってきた。氷川神社は関東中心に300社近くあるが、ここの氷川神社は一の宮で氷川神社No.1である。この神社には須佐之男命・奇稲田姫命・大己貴命の三神が祀られている出…

合気会賀詞交換会 Aikido New Year Party

合気会の今年最初の行事である賀詞交換会が、新宿の京王プラザホテルで催うされた。合気道師範の方々や、全国の合気道道場の責任者、その他の合気道関係者で宴会場はいっぱいだった。賀詞交換会には毎年、参加させてもらっているが、遠くにいる友人や知人に…

平山先生ご夫妻 Professor Hirayama und seine Frau

20数年ぶりで平山先生ご夫妻(写真 左側)にお会いして、食事をした。名目は愚妻の「グリム童話集」上下巻が岩波少年文庫から出版されたので、その出版祝である。平山先生は、現在は退職されたが、論文を書くなどまだまだご活躍されている。ご専門は天文学…

初釜 Tee-Zeremonie mit traditionaeren Neujahr-Kuchen

正月2日にわが家の初釜をした。京都の銘菓店の「花びら餅」を頂いたので、抹茶を点ててもらう。お道具は義父より頂いたもので、茶碗は義父がお家元(裏千家)の初釜の折、頂いたものである。 「花びら餅」は長い伝統のある宮中で使われた菓子を模したもので…

初詣 Ein gutes neues Jahr !!

今年もよろしくお願いします。 大晦日にお詣りに行ったが、神様はすでに扉を閉めてお休みになっていたので、元旦の今日、夕方になってしまったが、初詣に行ってきた。家から歩いて3分の所にある氷川神社である。この神社には須佐之男命・奇稲田姫命・大己貴…