佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合気道仲間の結婚式 Die Hochzeitsfeier

2010/01/30久しぶりに結婚式に参列した。年を取ってくると葬式は多くなるが、結婚式は少なくなってくるものだ。前回招待された結婚式は、3年ほど前だったろう。 今回、夫婦となったふたりは共に大学の合気道クラブで稽古しており、学生時代から我々と本部道…

温泉入り初め Die Heissquelle

2010/01/11正月気分も消え、世の中も落ち着いてきたようなので、温泉に行くことにした。いつも行っている箱根湯本(写真)の日帰り温泉「ひめしゃら」である。 新宿から急行約2時間で湯本駅に着く。駅から無料バスが10分間隔で出ているので便利である。バ…

合気会賀詞交換会 New-Year-Party von Aiki-kai

2010/01/09修行には終りはないが、区切りはある。節である。合気道では、とりわけ節々を大事にせよと教わっている。今年最初の節でもある恒例の「賀詞交歓会」が京王プラザホテルで開催された。全国の支部の責任者や合気道の関係者が大勢集まった。この会に…

氷川神社初詣 Hikawa Jin-ja

2010/01/05正月三が日は、有名神社の初もうではしないことにしている。ものすごい人混みで、お参りするまで長蛇の列に並ばなければならないからである。 今日は5日の火曜日。もう大丈夫だろうと思って行ってみた。 大宮駅から商店街を通り参道を行くのだが…