佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分の日 Autumnal Equinox Day

今日は秋分の日なので、墓参りに行ってきた。わが家の墓は谷中にあり、日暮里駅から徒歩10分ほどである。無信心な方なのでそう真面目にお参りしているわけではないが、少なくとも毎年1回ぐらいは行くように努めている。寺の近くで買った佛花と線香を供え…

養神館合気道演武会Aikido-Vorfuehrung in anderer Schule

養神館合気道演武会土曜日は10時半からの稽古に出て、11時半に終わった後、約1時間の自主稽古をするが、今日は養神館合気道演武会を観に行くため、自主稽古を早めに切り上げた。会場は駒沢オリンピック公園の中の体育館である。去年も来ているので、道…

友、遠方より来る Bernard aus Frankreich

フランスの友人ベルナールが日本に来た。今年、二度目の来日である。今回は弓道の弟子10人を連れてきた。友人ベルナールは弓道と合気道をフランスのトゥールーズ市で教えており、私は毎年、春に合気道の講習会に行っている。みんな真面目に一生懸命稽古し…