佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の晩餐 Das letzte Mahl

2009.6.19 最後の晩餐ハノーバー市から新幹線ICEで夜の9時頃ミュンヘン市に着いた。地下鉄を使って家に帰る。 友人宅に帰宅すると、女性4人(写真)がお腹を空かせながら待っていてくれた。我々の長年の友人であるティナが張り切って料理している。二人…

北ドイツのハノーバー市へ Wiedersehen in Hannover

2009.6.18 北ドイツのハノーバー市へ朝8時20分発のドイツ新幹線ICEで始発駅のミュンヘン市からハノーバー市に向かう。ICEは在来線を走るのでスピード感はないし、景色も草原や畑が多く単調だ。 約4時間でハノーバー駅に到着。以前の上司であり、仕事仲間…

ミュンヘン探訪 Weisswurst und Weissbier

2009.6.17 ミュンヘン探訪16日(火)トールーズに別れを告げ、ミュンヘンへ向かう。ミュンヘンは40年ほど前に7年間住んでいた思い出の地である。宿泊はその時期の隣人だった友人宅である。その友人は建築設計事務所を経営する女性社長となっている。当…

講習会が終って Café im Pyrenees

2009.6.15. 講習会が終って土曜と日曜の講習会が終り、翌月曜日は予定が無かったので、友人がスペインの国境に近い村へ妻ともども連れて行ってくれた。友人夫妻は2年前に田舎に家を建てて住んでいるが、それまでエアバス本社があるトールーズの町に住んでい…

合気道講習会 Aikido-kurs in Toulouse

2009.6.13. 合気道講習会もともと合気道を修行するのは自分自身のためなので、原則的には教えたいとは思っていない。しかし、例外的に毎年一度だけ、フランスのトゥールーズで合気道の講習会を行うことになっている。もう十数年も続いているのだが、それとい…