佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「邯鄲」(かんたん) Noh-Spiel

半年ぶりにお能を見に行った。会場2時、開演2時半なので、いつも通り10時半からの稽古をし、いつもの店で昼食をとったが、アルコールはビールジョッキ一杯で我慢した。普通はビールのジョッキ1−2杯に、紹興酒のデカンタを二人で飲むのだが、これは我慢…

写真展「花宇宙」 Photo-Ausstellung

合気道の仲間であるプロの写真家、吉田氏から写真展の案内を貰っていたので、いつも土曜日に一緒に稽古をしている小野氏と稽古の後、道場の近くの中華料理店で昼食をとってから写真展会場に向かう。いつもなら昼食時には、二人で生ジョッキを飲み、その後で…

箱根湯元 Hakone Amidabutsu-tempel

小雨煙る中、久しぶりに箱根湯本に行った。都会の喧騒を離れてのんびりしたかったからと、自分のホームページの次回の論文のテーマに「真空の気」を選んだので、これを考えるために、人のあまりいないような山を歩いてみたかったからである。 取りあえず風呂…

ミュンヘン・オペラ座でオペラ「魔笛」を見るZauberfloet von Muench

フランスで合気道の講習会をやったり、ピレネー山脈の最高峰に登ったりした後、ドイツのミュンヘンまで飛行機で飛ぶ。ミュンヘンは今から30数年前に7年間、学校に行ったり、会社勤めをしたり、合気道を教えたり、また、女房と知り合って結婚した地でもあ…

ピレネー山脈に登る Pic Du Midi

ピレネー山脈に登る前回書いたトゥールーズでの合気道講習会の前日のことだが、道場をやっている友人ベルナールの一家と共に、ピレネー山脈の最高峰に登った。トゥールーズから高速道路を車で行って約2時間半ほどかかる。そこからケーブルカー2台を乗り継…