佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合気神社例大祭 Aiki-Schrein-Fest

毎年恒例の合気神社例大祭が茨城県岩間(笠間市吉岡)でとり行われるので、合気道の仲間と行ってきた。前日とはうって変わった好天で、日差しも夏のように暑く、帽子が必要なほどであった。 上野駅から常磐線で2時間ほどで岩間駅に着き、駅から徒歩5分ほど…

見本市視察 Tokyo Flat-Panel-Display-Fair

仕事の関係で、久しぶりに見本市に行った。11日から13日までビッグサイトで開催されているフラットパネルディスプレイ展「Display2007」及びフラットパネルディスプレイ研究開発・製造技術展「FINETECH JAPAN」である。出展社は、ヨーロッパ、アジア、ア…

映画鑑賞 Ins Kino

今日は休みだが、小雨が降って、しかも15℃と肌寒いので、久しぶりに映画館に行った。見たのは「蟲師」である。劇画を映画化したものなので、テンポが速くなったり超スローになったりし、最後のシーンの意味もよく分からなかった。しかし、改めて思ったこと…

お花見その2.砧(きぬた)公園 Kirschbaeume in voller Bluete

今年ほど桜の花がきれいだと思ったことはなかった。これまでは1〜2箇所の桜を見ただけだったが、今年は、前回のブログに書いたように、既に5箇所も回って見た。先週の金曜日に知人から、世田谷区にある砧公園の桜が素晴らしいという話を聞いたので、4月…