佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合気神社大祭 Aiki Schrein-Festival

2017.4.29 恒例の合気神社大祭が岩間の合気神社であったので行って来た。今回は東村山に居を移したので、5時に起床した。この合気神社大祭の日は、だいたい快晴になるが、今回も晴天で暑いぐらいであった。神社の境内には多くの外国からの稽古人も訪れ、神…

義理の姪の結婚 Heirat der Meine Nichte des Gesetzes

2017.4.24. 久しぶりに親戚の結婚式があり京都に行った。 最近は冠婚葬祭では葬祭が多いというかほとんどが葬祭であり、冠婚の招待状はほとんど来なかったのでうれしかった。 結婚するのは女房の弟夫婦の三人娘の二番目の娘である。一番上と一番下は既に結婚…

メッセ時代の知人と再会Treffen mit altem Freund von Messe-Zeit

2017.4.17. 約10年ぶりに、私がハノーバー見本市の日本代表をしているときにお世話になった方と再会し食事をした。この方は国際経営者協会の主宰で、「ハノーバー・メッセ」と「セビット」に毎年、大勢の視察団を引き連れてこられていた。多い時は150人…