佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本合気道演武大会 All Japan Aikido Demonstration

2017.5.27 毎年恒例の「全日本合気道演武大会」が、武道館で開催された。今回で55回目の演武大会というから、55年続いているわけである。また、ますます盛大になっていくのも素晴らしい。今回は7,800名が演武に参加したという。見学者も前年よりも…

最後の仕事 Meine allerletzte Arbeit

2017.5.24 この3月31日でVDMA(ドイツ機械工業連盟日本代表事務所)は店じまいをした。もう会社に通わなくていい。ちょっと寂しい気もするが、十分働いたと思うので嬉しい。 4月1日からは仕事から完全に開放されると思っていたが、次のVDMAの仕…

姪の個展に行く Ausstellung meiner Nichte

2017.5.13 義理の姪が銀座で個展を開いているとの招待状を貰った。今日土曜日にレセプションパーティーがあるので、それに合わせて見に行った。土曜日は稽古がある日だが、パーティーなので背広にネクタイで稽古着のカバンをもって道場に行ったので、普段と…

銀ブラ Zum Ginza

2017.5.3 今日から5連休のゴールデンウィーク。道場稽古もこの3日間はないし、論文も書いたのでどこかに行きたくなった。それに天気もいい。東京の外れの田舎にいるので、たまには都心に出て、人混みの中を歩きたくなった。 それで最近銀座の松屋の跡地にオ…