佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初秋刀魚 Sanma-fisch

2010/09/10まだまだ暑いが、もう9月に入っている。例年なら旬の秋刀魚を食べているはずである。だが、今年は秋刀魚があまり獲れず、旬の秋刀魚は値段が高くて食べられない。、仕方なく冷凍秋刀魚で我慢していた。しかし、それも我慢の限界がきたようだ。今…

二科展 Ausstellung der Oel-Bildern

2010/09/09 二科展知人が二科展で賞を取り、その絵が展示してあるというので観に行ってきた。場所は東京・六本木にある国立新美術館である。家は東中野にあるので大江戸線で一本で行けて便利である。大江戸線ができる前に六本木へ行くのは、何度も乗り換えが…

鍋島展 Nabeshima Ware-Designs that Inspire Pride

2010/09/02二日前の火曜日に行って休館で見られなかった「鍋島」展を見に、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に行ってきた。幸い、今日は開館していた。 鍋島とは、江戸時代に佐賀藩から徳川将軍家や諸大名への贈り物として製造されていた最高級の磁器…

三菱一号館美術館 Das Mitsubishi-Museum

2010/08/31久しぶりに美術鑑賞がしたくなり美術館に行く。東京ミッドタウンにあるサントリー美術館で「鍋島」が開催されているはずなので行ったが、残念ながら休館であった。今日は月曜日ではないので安心して行ったが、そこは珍しく火曜日が休館であった。…