佐々木合気道研究所 所長筆記

佐々木合気道研究所は合気道の研究成果の発表と著書の紹介を行っている個人の団体です(https://sasaki-aiki.com)。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開祖の故郷を訪ねた“田辺ツアー”に参加して No.2 Besuch des G

第一夜は強風で、風の音がうるさかったがよく寝た。7時に起床して、朝風呂に入る。小雪も舞っている寒い朝だったが、露天風呂にも入った。 朝食後、バスで開祖や吉祥丸先代道主が眠る高山寺(こうざんじ)に向かう。ここで、今回のメーンプログラムともいえ…

田辺ツアーに参加してBesuch des Geburtsortes von Aikido-Gruender

開祖の故郷を訪ねた“田辺ツアー”に参加して No.1今回はじめて、合気会主催の“南紀田辺ツアー”に参加させてもらった。週末の2日間を利用してのツアーだが、盛りだくさんのプログラムで、予想以上の見聞を広めることが出来たし、体験できた。 2月23日(土)…

寒稽古 Aikido Winter-Sonderlerhgang

今年の寒稽古(1月28日〜2月6日)も皆勤で無事終了した。今年は例年になく寒い日が多く、寒稽古らしい稽古であった。寒稽古で一番大変なのは、万難を排して10日間道場に通うことである。仕事をしていれば、思うように時間が取れないし、予想外の仕事が飛び…